文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 東洋史特殊研究2
日本大学ロゴ

東洋史特殊研究2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 東洋史特殊研究2
教員名 粕谷元
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20234664
授業概要 近現代日本イスラーム史
授業のねらい・到達目標 戦前・戦中期の日本の回教(イスラーム)政策、在日ムスリム・タタール人コミュニティ等のテーマに関する史料文献を輪読しながら、近現代における日本とイスラームとの「知られざる」関係の歴史について発見し、考察する。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 教員が授業レジュメを基に講義するとともに、教員または受講者がBlackboard上にアップロードした史料文献を輪読し、参加者全員で議論する。

対面授業に参加できない特別な事由がある場合は、Blackboardからメールで担当教員に直接連絡、相談すること。担当教員がその「特別な事由」を認めた場合は、対面参加に代わる学習課題を個別に指示する。

*初回授業開始までにBlackboardのコース登録を行うこと。Blackboard上で受講者への連絡および教材の配布を随時行う。

本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 国策化される日本の回教政策 ①元オスマン帝国皇太子アブデュルケリムの招聘
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
2 国策化される日本の回教政策 ②イブラヒムの再招聘
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
3 国策化される日本の回教政策 ③東京回教礼拝堂の開堂
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
4 国策化される日本の回教政策 ④在日タタール人コミュニティーの再統一と「大政翼賛化」
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
5 国策化される日本の回教政策 ⑤大日本回教協会の設立
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
6 国策化される日本の回教政策 ⑥回教研究の組織化──回教圈研究所と『回教圏』
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
7 国策化される日本の回教政策 ⑦回教研究の組織化──その他
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
8 戦前・戦中期日本の回教研究の評価をめぐる問題
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
9 日本の「大東亜」回教政策 ①中国における日本の回教政策の概要
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
10 日本の「大東亜」回教政策 ②華北における回民工作
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
11 日本の「大東亜」回教政策 ③蒙疆・西北における回民工作
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
12 日本の「大東亜」回教政策 ④ジャワ・マレーにおけるムスリム工作
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
13 敗戦による回教政策の放棄
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
14 戦前の日本とイスラーム世界との関わりの歴史から学ぶべきこと
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
15 回教政策に関わった人びとと在日タタール人たちのその後
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は、史料探索や議論への参画度等で評価する。
オフィスアワー 質問や相談等への対応は、メール若しくはZoom又は対面で適宜行う。

このページのトップ