文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 考古学演習2
日本大学ロゴ

考古学演習2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 考古学演習2
教員名 山本孝文
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20234676
授業概要 やきものの観察・実測方法を習得する。
発掘調査報告書の執筆法を学ぶ。
資料見学を行い、観察した資料の報告を行う。
授業のねらい・到達目標 古墳時代・古代の土師器・須恵器、中世・近世の陶器・磁器を実際に観察し、そのデータ化の方法を習得する。
実測とトレーシングを実践する。
発掘調査報告書の読み方と書き方をマスターする。
遺物の観察とその文章の作成が適切にできるようにする。
授業の形式 演習
授業の方法 実物のやきもの資料を観察し、実測・デジタルトレーシング・写真撮影・資料説明を実践する。
学期中に博物館を訪れて選定した展示遺物の観察と報告を行う。
初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
感染症などを理由とした遠隔授業対応は行わない。
授業計画
1 ガイダンス やきものとは何か
【事前学習】土師器に関わる論文を読んでおく。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
2 土師器研究の歴史 論文の購読1及び解説
【事前学習】土師器に関わる論文を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
3 須恵器研究の歴史 論文の購読2及び解説
【事前学習】須恵器に関わる論文を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
4 須恵器研究の歴史 論文の購読3及び解説
【事前学習】須恵器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
5 陶磁器研究の歴史 論文の購読4及び解説
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
6 発掘調査報告書の講読と実測及び解説 その1
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
7 発掘調査報告書の講読と実測及び解説 その2
【事前学習】須恵器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
8 博物館の見学と簡易レポートの作成及び解説
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
9 発掘調査報告書の講読と実測及び解説 その4
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
10 発掘調査報告書の講読と実測 その5
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
11 中世陶器の種類と特徴及び解説 その1
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
12 中世陶器の種類と特徴及び解説 その2
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
13 近世陶磁器の種類と特徴及び解説 その1
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
14 近世陶磁器の種類と特徴及び解説 その2
【事前学習】陶磁器に関わる技術書を読んでおく。発掘調査報告書を探して読む。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
15 授業のまとめと課題の抽出
【事前学習】今学期の授業で学んだことをまとめておく。 (4時間)
【事後学習】学習した内容に基づいて実測図・報告文を作成する。 (4時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 授業内で随時紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:論文購読と要約(30%)、授業参画度(70%)
授業参画度は調査、レジュメ作成、発表に対する取り組み度や質問などから総合的に判断する。
オフィスアワー 授業時やメールなどで随時対応

このページのトップ