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令和2年度以降入学者 | 考古学演習4 | ||||
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教員名 | 堀内秀樹 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20234677 |
授業概要 | 「日本中・近世考古学」 中・近世考古学の調査、研究、周知化への方法などをこれまでの研究成果と問題点を呈示しつつ、歴史考古学の視点や今後の可能性を共に考える。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業では、中・近世考古学の研究視点、研究成果、周知化についての研究法、成果、問題点を講義や院生の発表などによって提示した後、取り上げたテーマについて学生と議論を行う。 中世考古学、近世考古学の研究法、成果とその発信方法、可能性などについて議論を深め、学ぶことにより、新しい考古学分野を理解することを目的とする。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義・演習】 講義+学生参加によるフリーディスカッションの実習形式。講義部分では、いくつかのテーマについて学生が発表を⾏う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 大学が定める対面授業に参加できない要件を満たした場合には、Zoomで参加、指示する課題を提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
遺物研究法1 方法論、陶磁器研究の視点
【事前学習】シラバスを事前に確認する (2時間) 【事後学習】今後の授業に備え、近世遺跡の報告書などを確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
遺物研究法2 三上次男『陶磁の道』概要。小テストと解説
【事前学習】三上次男『陶磁の道』を読む (2時間) 【事後学習】中世のアジアの歴史を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
遺物研究法3 三上次男『陶磁の道』解題
【事前学習】小課題である東アジア陶磁器について調べる (2時間) 【事後学習】三上の研究視点の今日的評価について考える (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
遺物研究法4 -分布論、組成論-
【事前学習】関連文献を熟読する (2時間) 【事後学習】先史考古学の分布論との違いを確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
遺物研究法5 -型式・アセンブリッジ-
【事前学習】中世の陶磁器アセンブリッジの研究について調べる (2時間) 【事後学習】新しい時代の遺物研究法としてのメリット・デメリットについて考える (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
遺物研究法6 -生産・流通・消費-
【事前学習】生産・流通・消費の経済史的意味を確認しておく (2時間) 【事後学習】考古資料の評価を経済的に検証する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
中・近世遺跡出土遺物の観察1-観察の視点-
【事前学習】中・近世陶磁器の特徴について調べておく (2時間) 【事後学習】系統や形式・型式との関係を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
中・近世遺跡出土遺物の観察2-観察の実際-
【事前学習】中・近世の窯業生産地について調べておく (2時間) 【事後学習】中・近世考古学遺跡出土陶磁器について整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
流通遺跡
【事前学習】水中考古学と流通資料について調べておく (2時間) 【事後学習】「流通」を視点として陸上・水中の遺跡を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
遺物研究法7 -編年研究-(生産地・消費地)
【事前学習】中近世の時間軸の設定について調べておく (2時間) 【事後学習】生産地と消費地の編年研究の違いについて整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
遺物研究法8 -陶磁器の分類-
【事前学習】陶磁器の分類の実際について調べておく (2時間) 【事後学習】生産地的視点と消費地的視点について整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
生産遺跡1 -日本の生産地研究-(肥前、瀬戸・美濃、京都)
【事前学習】日本の陶磁器生産地について調べる (2時間) 【事後学習】日本の需要と国内窯の生産について整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
生産遺跡2 -海外生産地研究-(景徳鎮、龍泉、漳州、ヨーロッパ、ベトナム)
【事前学習】海外の陶磁器生産地について調べる (2時間) 【事後学習】日本の需要と海外窯の生産について整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
消費遺跡 -陶磁器と社会-(武家儀礼)
【事前学習】中近世に行われた武家儀礼と威信財について調べる (2時間) 【事後学習】需要の多様性を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括-日本と境界域-
【事前学習】琉球とアイヌについて調べておく (2時間) 【事後学習】中近世考古学の視点を境界域の状況から整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に指定しない。レジュメとPowerPointで行う。 |
参考書 | 『『陶磁の道 東西文明の接点をたずねて』 (三上次男)』 岩波新書 1969年 森本伊知郎 『『近世陶磁器の考古学』』 雄山閣 2009年 関根達人 『『中近世の蝦夷地と北方交易』』 吉川弘文館 2014年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:研究発表・小課題(60%)、授業参画度:ディスカッションなど(40%) |
オフィスアワー | 授業後に⾏う。また、メールにて随時。 |