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中国語学特殊講義2

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令和2年度以降入学者 中国語学特殊講義2
教員名 戸内俊介
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 中国学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20234699
授業概要 蔣礼鴻、任銘善著『古漢語通論』を読む。
授業のねらい・到達目標 『古漢語通論』(以下、本書)の初版は1962年、もとになったのは、蔣礼鴻氏が杭州大学で行った講義である。本書の内容は、上古中国語のみならず、中古中国語の知識を中心として、言語との関わりという視座から文字学、訓詁学、音韻学、修辞学、目録学に言及したものであり、本書を読むことで、小学の基礎を学ぶことができる。。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式。毎回、受講者は指定された箇所を読んで、レジュメを作成し、内容について報告、討論を行う。
履修条件 「中国語学特殊講義1」(前期)と「中国語学特殊講義2」(後期)は、原則として前期・後期セットで受講すること。
授業計画
1 第7章p.123〜126を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業をふまえて、レジュメをリライトし、内容を復習する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 第7章p.126〜130を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 第7章p.130〜134を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 第7章p.134〜137を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 第8章p.138〜141を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 第8章p.141〜144を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 第8章p.144〜148を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 第8章p.148〜151を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、第一巻の内容を復習する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 第8章p.151〜154を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 第9章p.155〜158を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 第9章p.158〜161を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 第9章p.161〜164を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 第9章p.164〜168を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 第9章p.168〜172を読む。
【事前学習】担当箇所を読み、不明な単語や鍵となる概念について調べ、レジュメを作成。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、レジュメをリライトする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 後期のまとめ
【事前学習】前期を通じてリライトしてきたレジュメを整理する。 (2時間)
【事後学習】授業内容をふまえて、前期に学んだ内容を復習する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 蔣礼鴻、任銘善, 蔣禮鴻全集 古漢語通論, 浙江大学出版社, 2015
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:翻訳レジュメおよび議論における発言などによって評価する。(100%)
オフィスアワー 水曜日昼休み

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