文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 中国学専攻 > 中国文化概論2
日本大学ロゴ

中国文化概論2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 中国文化概論2
教員名 大川謙作
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 中国学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 遠隔参加は認めない。
ただし新型コロナウィルス感染拡大状況によってはzoomなどを用いた遠隔授業(同時双方向)に切り替えることもありえる。
Blackboard ID 20234704
授業概要 現代中国社会論。現代中国の政治・経済に関する様々な文献の講読と報告をメインとする。
授業のねらい・到達目標 現代中国の政治・経済について自らの言葉で説明ができるようになる。
授業の形式 演習
授業の方法 【演習】。現代中国の政治・経済をめぐる日本語・中国語のテキストを講読し、報告をしてもらう。すべての受講生が毎回報告を行うこととする。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。
遠隔参加は認めない。
授業計画
1 イントロダクション:授業の進め方の説明と報告担当者決定
【事前学習】シラバスを読み、今学期の学習計画を練る。 (2時間)
【事後学習】今学期の学習計画を修正する。 (2時間)
2 日本人はなぜ存在するのか:第5章および関連文献
【事前学習】関連文献を収集し、レジュメを作成して報告の準備を行う。 (2時間)
【事後学習】指導にもとづいてレジュメを修正する。 (2時間)
3 日本人はなぜ存在するのか:第6章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく。 (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
4 日本人はなぜ存在するのか:第7章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく。 (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
5 日本人はなぜ存在するのか:第8章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
6 日本人はなぜ存在するのか:第9章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
7 日本人はなぜ存在するのか:第10章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
8 現代中国ゼミナール:第1章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
9 現代中国ゼミナール:第2章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
10 現代中国ゼミナール:第3章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
11 現代中国ゼミナール:第4章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
12 現代中国ゼミナール:第5章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
13 現代中国ゼミナール:第6章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
14 現代中国ゼミナール:第7章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
15 現代中国ゼミナール:第8章および関連文献
【事前学習】テキストの指定箇所を読み、報告を準備しておく (2時間)
【事後学習】授業をふまえて報告レジュメを修正し、ノートを作成する。 (2時間)
その他
教科書 教科書およびその入手方法については授業内で指示をするので、あらかじめ購入の必要はない。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:授業参画度は演習形式による報告によって総合的に判断する。(100%)
オフィスアワー 授業終了時。およびBbのメール機能も用いる。

このページのトップ