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令和2年度以降入学者 | 英語学特殊講義3 | ||||
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教員名 | 塚本聡 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20231779 |
授業概要 | コーパス言語学の実践 |
授業のねらい・到達目標 | PCを使用しながら、コーパスそのものに触れ、検索や集計などのデータ処理を実践し、コーパス言語学における基本的以下の技能を習得することを目標とする。 ・研究対象となる項目をコーパスを利用し、調査することができる。 ・コーパス言語学の特徴やその分析手法を実践することができる。 ・客観的な分析の基礎となる計量分析について実践することができる。 ・計量データに伴う統計処理を行うことができる。 |
授業の形式 | 講義、実習 |
授業の方法 | 背景となる理論の理解、PC(Windows)を使用した演習および実習形式。 資料の提示、指示、課題の提出などにBlackboardを使用する。各段階ごとにレポート課題が課される。 フィードバックは適宜行う。 事前に授業担当教員の許可を得た者については、遠隔での参加を認める場合がある。Blackboard に配信する課題を提出することで代替措置とする。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
授業計画 | |
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1 |
導入:コーパス言語学の定義、研究内容、研究対象について学習する。
【事前学習】テキスト第1章より、コーパス言語学の特徴を事前に把握しておくこと。 (2時間) 【事後学習】コーパス言語学に適した研究テーマを調査しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
コーパスの定義、大規模コーパス・コーパスデザインを理解する。
【事前学習】テキスト第2章より、定義等を事前に把握しておくこと。 (2時間) 【事後学習】実際のコーパスに触れ、個別のコーパスの特徴に習熟しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
電子テキストダウンロード、情報付加形式を理解する。
【事前学習】PCを利用してのダウンロード等の操作方法に習熟しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ダウンロード後に必要な作業を整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
検索ソフトウェアダウンロード、単語リスト作成を行う。
【事前学習】テキスト第4章より、どのようなソフトウェアが入手可能で、使用されているのかを調査しておくこと。 (2時間) 【事後学習】複数のソフトウェアを比較し、それぞれの調書を把握しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
単語リスト作成、type token ratioの作成を実践する。
【事前学習】各ソフトウェアの操作方法を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】資料を拡大し、type token ratioの特徴を調査しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
大規模コーパスを活用しテキストカテゴリー(レジスター)間の差異を観察する
【事前学習】レジスターの定義、研究への利用方法を調査しておくこと。 (2時間) 【事後学習】複数の事例を各コーパスで調査しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
コンコーダンス作成、コンコーダンスラインの読みを実践する。
【事前学習】各ソフトウェアの操作方法を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】コンコーダンスラインから得られる情報を整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
コロケーションを理解し、MI-score, t-scoreを計算する。
【事前学習】各ソフトウェア(Excelを含む)の操作方法を確認しておくこと。テキスト第6章より、コロケーションの定義、計算方法を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】MI-score, t-score以外のコロケーションの計測方法について調査しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
オンラインコーパス:COCA,BNCを使用し、言語事実を観察する。
【事前学習】English corporaの利用法を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】複数の言語項目について、COCA, BNCを利用し、それぞれのコーパスの特徴を把握しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
オンラインコーパス:COHAを使用し、言語事実を観察する。
【事前学習】COHAの特徴を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】COHAを利用したコーパス研究事例を調査し、同様の調査を自ら行っておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
オンラインコーパス:BNCWeb-基本操作を習得し、コロケーションの作成を行う。
【事前学習】BNCWebの利用法を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】複数の言語項目について、BNCWebを利用し、コーパスの特徴を把握しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
オンラインコーパス:BNCWeb-CQP syntaxを理解する。
【事前学習】BNCWeb特有の機能を把握しておくこと。 (2時間) 【事後学習】BNCWebを利用したコーパス研究事例を調査し、同様の調査を自ら行っておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
大規模コーパスを用いた言語研究のプレゼンテーション
【事前学習】大規模コーパスに関する長所・短所を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】長所を生かした研究テーマとなるよう改善しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
オンラインコーパスを用いた言語研究のプレゼンテーション
【事前学習】オンラインコーパスに関する長所・短所を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】長所を生かした研究テーマとなるよう改善しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業まとめ、最終プレゼンテーション
【事前学習】コーパス言語学で可能な研究テーマについて調査しておくこと。 (2時間) 【事後学習】コーパス言語学が内省的な言語研究と異なる点を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 齊藤俊雄 他 『英語コーパス言語学 基礎と実践』 研究社 2005年 |
参考書 | 石川 慎一郎、前田 忠彦、山崎 誠(編) 『言語研究のための統計入門』 くろしお出版 2010年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業時の課題レポート及び期末のレポートにより評価(100%) |
オフィスアワー | メールによるアポイントメント、または質問および回答 |