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英米文学特殊研究3

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令和2年度以降入学者 英米文学特殊研究3
教員名 飯田啓治朗
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 英文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 「授業の方法」に基づいて教育効果を高めるために、対面で授業を受講することができる学生を対象とする。

* 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。
Blackboard ID【20221831】英米文学特殊研究3(飯田啓治朗・前・火4)
*(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。
Blackboard ID 20231781
授業概要 初期近代英文学研究
授業のねらい・到達目標 初期近代英文学の研究書を読み、文学研究のテーマの視野を広げることができる。
初期近代英文学作品の原文、および研究書の読解力を向上させることができる。
Shakespeareの悲劇Macbethの多様な解釈に触れることができる。
授業の形式 演習
授業の方法 受講生の予習にもとづく輪読とディスカッションにより、テキストの理解を深めていく。フィードバックは適宜行う。
テキストとして、Nicolas Tredellが著した Shakespeare: Macbeth (2006) から、Macbeth 研究の数々のテーマのうち、 Psychoanalysis, Men, Women, Witches の視点から論じた20世紀の重要な批評家たちの解釈を取り上げた章を読む。時間が許せば、それらの批評家たちの原著論文の抜粋も読むようにしたい。
授業計画
1 ガイダンス、シラバスの補足、Macbethについて
【事前学習】作品について調べておく。 (1時間)
【事後学習】次回の事前学習に取り掛かる。 (1時間)
2 Coppélia Kahn (1)
【事前学習】プリントpp. 130-31の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
3 Coppélia Kahn (2)
【事前学習】プリントpp. 132-33の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
4 Coppélia Kahn (3)
【事前学習】プリントpp. 134-35の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
5 Marilyn French (1)
【事前学習】プリントpp. 135-36の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
6 Marilyn French (2)
【事前学習】プリントpp. 136-37の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
7 Marilyn French (3)
【事前学習】プリントpp. 137-38の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
8 Janet Adelman (1)
【事前学習】プリントpp. 138-39の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
9 Janet Adelman (2)
【事前学習】プリントpp. 140-41の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
10 Janet Adelman (3)
【事前学習】プリントpp. 141-42の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
11 Stephen Greenblatt (1)
【事前学習】プリントpp. 142-43の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
12 Stephen Greenblatt (2)
【事前学習】プリントpp. 144-45の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
13 Stephen Greenblatt (3)
【事前学習】プリントpp. 146-47の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
14 Stephen Orgel (1)
【事前学習】プリントpp. 147-48の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。 (1時間)
15 Stephen Orgel (2)
【事前学習】プリントpp. 148-49の下調べをし、発表に備える。 (5時間)
【事後学習】調べが足りなかった点を補足し、授業で得た問題点・課題について考察する。前期授業で学んだ初期近代英文学の研究テーマから、修士論文で取り上げる作品を考察してみる。 (3時間)
その他
教科書 第1回授業で、原書のプリントを配布する。
参考書 授業で紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度:事前学習の口頭発表(80%)
オフィスアワー 授業終了後に教室で対応する。

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