検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語圏文学演習3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 福島昇 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業(一部Zoomによるライブ中継あり) 英語圏文学演習3(福島昇・前・木2) |
Blackboard ID | 20231787 |
授業概要 | ⑴様々な動機・目的をもって入学した新入生に対し、英文学専攻の院生として身につけるべき学習姿勢や習得すべきスキルを習得する。 ⑵『リア王』の改訂版とも言われるトニ・モリスン『スーラ』(1973年)を読む。間テクスト性、狂気、無、真実、喪失、マーリンの予言・・・などについて考察する。 ⑶モリスンは標準英語だけでなく、エボニックスも使います。エボニックスでは、語彙、文法、発音などの点で、標準英語(白人の英語)とは大いに異なっています。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、作品を精読しながら議論する。 ⑷シェイクスピアとモリスンとを比較しながら、英語圏文化について、またモリスンの作品だけでなく、アメリカ史、アフリカ史にも目を向ける。 ⑸対面授業に出席できなかった場合は、Blackboard に課題を配信する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ⑴モリスンの文体に慣れ、黒人の置かれている現実を理解できるようにする。 ⑵モリスンは世界の文学、特にアメリカ文学に深い影響を与え続けている。授業では、『青い眼』だけでなく、シェイクスピアの影響が色濃く反映されている『青い眼が欲しい』『タール・ベイビー』『デズデモーナ』なども理解できるようにする。 <到達目標> ⑴モリスンの作品や論考を抜きにして、米文学史を語ることは不可能である。本授業を通して米文学、世界文学におけるモリスンの戦略的な位置を理解できるようにする。 ⑵プレゼンテーション、研究論文の基本的な書き方を習得できるようにする。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | <授業の形式【演習】> ⑴授業方法は、発表者がテキストを熟読し、自ら内容を良く整理して発表する。 ⑵発表者以外の受講者も、テキストを熟読してきた上で、自らの理解あるいは不明な点について、ZOOMのチャット機能を利用して質疑応答し自らの理解を深める。 ⑶教員は発表者の理解不十分な箇所を説明し、そのあと教員と学生による議論を行う。 ⑷毎回、ZOOMでの参加を希望する場合は、理由を述べて担当教員の許可を得ること。コミュニケーションの必要性から、原則として、ビデオをオンにした状態で参加すること。 ⑸受講者は復習に十分な時間をかけ、理解できない箇所は次回質問する。 ⑹シラバスは学習者の能力、授業の進行状況に応じて変更することがある。 <遠隔での参加を認める要件> 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。 <対⾯授業に参加できない学生の代替措置> Blackboard に配信する課題を提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:教員と学生の自己紹介、シラバスの説明【対面授業】
【事前学習】シラバスを読んでおくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
2 |
『スーラ』Part One:「谷間の町、メダリオンを見下す丘」【対面授業】
【事前学習】 『スーラ』Part Oneを熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
3 |
『スーラ』Part One:「白人が肥沃な谷底に住み、黒人が上の丘に住む」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』Part Oneを熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
4 |
『スーラ』1919:「やらねばならぬ仕事は何も、何も、何一つなく」【対面授業】
【事前学習】 『スーラ』1919を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
5 |
『スーラ』1920:「わたしはわたしなんだわ」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』1920を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
6 |
『スーラ』1921:「プラムが! 彼が燃えてるのよ、母さん」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』 1921を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
7 |
『スーラ』1922:「毎日そのもが、楽しむために作られた映画であるかのように…」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』 1922を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】[事後学習] 授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
8 |
『スーラ』1923:「スーラがハナの焼けるさまを眺めていたのは、興味をそそられたから」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』 1923を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
9 |
『スーラ』1927:「ネルとスーラの友情はあまりに強かった」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』1927を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
10 |
『スーラ』Part Two, 1937:「あまえは、自分の母さんが焼け死ぬところをみてたじゃないか」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』Part Two, 1937を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
11 |
『スーラ』1939:「彼らの世界では、異常性は恩寵と同じほど自然の一部だと考えられている」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』1939を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
12 |
『スーラ』1940:「ああ、みんなちゃんと私を愛してくれるわよ。時間はかかるけど」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』1940を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
13 |
『スーラ』1941:「シャドラックの訪問者は死んでしまい、もう来ることはない」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』1941を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
14 |
『スーラ』1965:「どういうふうにあの小さい男の子を殺したのか、話しておくれ」【対面授業】
【事前学習】『スーラ』1965を熟読しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) |
15 |
前期到達目標確認試験:レポートを提出(引証資料を除き2000字)とプレゼンテーション 【対面授業】
【事前学習】レポートとプレゼンの準備 (1時間) 【事後学習】これまでの学習内容の総復習 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Toni Morrison, Sula, Knopf, New York, 2002, 1 edition アマゾンなどで調達してください。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第15回(50%)、授業参画度(50%) 対⾯授業に参加できない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |