検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語学特殊演習4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小倉美知子 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業による演習 教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。 |
Blackboard ID | 20234716 |
授業概要 | Middle English (1150-1500) の文献を読む |
授業のねらい・到達目標 | Old English (900-1150) から Modern English (1500-) への発展を探るには、方言文学の時代と言われた Middle English の時期の地域ごとの言語的特徴を学び、何が消え、何が残って現代援護になったかを知る必要がある。その過程を実際の文献によって見ていく。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 前期に引き続き、Middle English の12、13、14世紀の文献を、北部・中部・南部の方言地域による特徴をつかみながら読んでいく。フィードバックは適宜行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
前期の復習として、12、13、14世紀の方言地域を学び直す。
【事前学習】前期の授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
2 |
Ancrene Wisse を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
3 |
Ancrene Wisse を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
4 |
Langland, Piers Plowman を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
5 |
続けて Piers Plowman を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
6 |
続けて Piers Plowman を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
7 |
Patience を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
8 |
Patience を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
9 |
Patience を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
10 |
Sir Gawain and the Green Knight を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
11 |
Sir Gawain and the Green Knight を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
12 |
Sir Gawain and the Green Knight を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
13 |
St Erkenwald を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
14 |
Gower, Confessio Amantis を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
15 |
Gower, Confessio Amantis を読む
【事前学習】前の授業の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】後期の授業内容の復習をしておくこと (1時間) 【担当教員】小倉美知子 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | J. A. Burrow and Thorlac Turville-Petre, A Book of Middle English, Blackwell, 1992 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) レポートは、自身の研究テーマに関連させて、自由に書いてよい。 |
オフィスアワー | 授業の後の時間を利用すること。 |