検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 都市・地域社会調査論 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 後藤範章 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
| 科目群 | 社会学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業の形態 | 対面授業を行います。ただし、遠隔授業に全面的に切り替わる場合はZoomを使っての同時双方向型(ライブ)授業とします。 |
| Blackboard ID | 20231807 |
| 授業概要 | 都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関連する文献の講読と意見交換を主軸に置きます。履修生から話題提供してもらって自由闊達に議論することも行います。具体的なことについては、第1回目の授業で履修生と相談して決めます。 |
| 授業のねらい・到達目標 | 都市社会学、地域社会学、映像(ビジュアル)社会学、社会調査論の視点・理論・方法を習得すると共に、留学生が多い状況を踏まえて、読解力や表現力(分かりやすい日本語で書かれた本を読み、理解し、意見を述べ、書く力)を高めることも目指します。 |
| 授業の形式 | 講義、演習 |
| 授業の方法 | 2020・21・22年度と同様に、輪読する都市・地域・映像・メディア・社会調査関連の本(新書または文庫)を選定し、進め方と報告担当者を定め、読み進めて、議論を重ねます。その合間に、履修生の研究報告や軽めの話題提供をしてもらって、意見交換をします。毎回、「対話」すること「も」楽しみましょう。なお、意見交換/討議に際しては、教員がファシリテートし講評も加えます。 対面授業への参加が困難な人には個別に指示します。 |
| 履修条件 | 毎週水3限の対面または同時双方向型(ライブ)の授業に参加できる人のみ、受講を許可します。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び輪読本の進め方などについて
【事前学習】輪読候補本を検討して、何を読みたいか考えておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 2 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論の主要テーマと到達点
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 3 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_1.1
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 4 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_1.2
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 5 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_1.3 履修生からの話題提供と意見交換_1 【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 6 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_1.4 履修生からの話題提供と意見交換_2 【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 7 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_2.1
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 8 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_2.2
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 9 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_2.3 履修生からの話題提供と意見交換_3 【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 10 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_2.4 履修生からの話題提供と意見交換_4 【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 11 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_3.1
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 12 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_3.2
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 13 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_3.3 履修生からの話題提供と意見交換_5 【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 14 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論に関する文献の輪読_3.4 履修生からの話題提供と意見交換_6 【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 15 |
都市社会学・地域社会学・映像(ビジュアル)社会学及び社会調査論の課題
【事前学習】指定教科書の該当箇所を熟読して、内容を理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、理解が及んでいないことを補うこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 適宜紹介する。 |
| 参考書 | 適宜紹介する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業での発表・発言の量と質、議論の展開等で評価する授業参画度と貢献度で評価します。 対面授業に参加できない場合の成績評価については、別途授業内で説明します。 |
| オフィスアワー | 質問や個別の相談に関しては、水曜日6限に社会学科後藤研究室で対応します。まず、メールをgoto.noriaki☆nihon-u.ac.jp宛に(☆を@に置き換えて)送って下さい。 |