検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 社会福祉総合研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 諏訪徹 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | ・受講者の就業等の状況により、ハイフレックス型、ZOOMで対応する ・個別指導においてZOOMを使用する場合もある。 |
Blackboard ID | 20231825 |
授業概要 | ★修士論文の研究課題・テーマを焦点化する。 |
授業のねらい・到達目標 | ①修士論文のテーマを定める。 ②研究デザインの考え方を理解し、研究デザインを検討できる。 ③テーマに関する先行研究の収集・レビューができる。 ④論文の構成、執筆の作法を理解する。 ⑤研究倫理について理解する。 |
授業の形式 | 研究、講究 |
授業の方法 | 受講者が作成したレジュメ・レポート等をもとにディスカッション、個別指導する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション、研究テーマ、研究計画、研究スケジュールのディスカッション
【事前学習】研究テーマ、研究計画をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
2 |
研究計画書の発表とディスカッション
【事前学習】研究計画をブラッシュアップする。 (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
3 |
先行研究のリサーチ、レビュー方法の学習
【事後学習】授業を踏まえ先行研究をリサーチする (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
4 |
先行研究の報告とディスカッション①
【事前学習】先行研究のサマリーを作成する (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ先行研究をリサーチする (2時間) 【担当教員】諏訪 |
5 |
先行研究の報告とディスカッション②
【事前学習】先行研究のサマリーを作成する (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ先行研究をリサーチする (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
6 |
先行研究の報告とディスカッション③
【事前学習】先行研究のサマリーを作成する (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ先行研究をリサーチする (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
7 |
先行研究の報告とディスカッション④
【事前学習】先行研究のサマリーを作成する (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ先行研究をリサーチする (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
8 |
研究デザインの考え方についての学習とディスカッション
【事前学習】研究デザインについての参考文献を読み、疑問点等をまとめる (2時間) 【事後学習】研究デザインの考え方を踏まえ、自身の研究テーマ・計画を見直す (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
9 |
研究テーマ・課題の焦点化① 報告とディスカッション
【事前学習】先行研究をレビューし、研究テーマ・課題をより焦点化し、まとめる (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
10 |
研究テーマ・課題の焦点化② 報告とディスカッション
【事前学習】先行研究をレビューし、研究テーマ・課題をより焦点化し、まとめる (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
11 |
研究テーマ・課題の焦点化③ 報告とディスカッション
【事前学習】先行研究をレビューし、研究テーマ・課題をより焦点化し、まとめる (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
12 |
理論フレームの検討① 報告とディスカッション
【事前学習】先行研究をレビューし、理論フレームを検討し、まとめる (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
13 |
理論フレームの検討② 報告とディスカッション
【事前学習】先行研究をレビューし、理論フレームを検討し、まとめる (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
14 |
理論フレームの検討 報告とディスカッション
【事前学習】先行研究をレビューし、理論フレームを検討し、まとめる (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正する。 (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
15 |
研究計画の見直しと今後の研究課題のまとめ 報告とディスカッション
【事前学習】前期の授業を踏まえ、研究計画を見直す (2時間) 【事後学習】授業を踏まえ作成した資料等を修正し、今後の研究課題を明確にする (2時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業の中で指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | メール等で対応する。 |