検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育方法学特論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中橋雄 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20234759 |
授業概要 | 「インストラクショナルデザイン理論」に関する文献を講読して議論することを通じて、学習到達目標の達成を目指します。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業の目標は、教育方法学に関する理論的な理解と実践的な取り組みについて理解することです。以下に具体的な学習到達目標を示します。 (1)インストラクショナルデザインとはどのようなものか説明することができる。 (2)テーマに関する文献を収集して解説することができる。 (3)理論に対して批判的に検討することができる。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 講師が学習内容に関する解説を行うだけでなく、学習者自身が主体的に学ぶための学習活動に取り組みます。具体的には、毎回、「学習内容に関する課題に取り組み、LMS(Learning Management System)に提出する活動」「LMSを用いて他者の考え方からものの見方・考え方・表現の仕方を学び合う活動」「学べたこと・学びたいことについて記録して、学び続けるための見通しをもつ活動」などに取り組むことになります。 対面授業に参加できない場合:授業内での学習者からの発言・相互作用を重視するため、原則対面で受講してください。感染症に罹患した場合など特別な事情がある場合のみオンデマンド授業の受講と課題提出を認めるので教員にメールで相談してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
インストラクショナルデザイン
【事前学習】シラバスを事前に確認して、この授業で自分をどのように成長させたいかノートに書くこと。 (2時間) 【事後学習】インストラクショナルデザイン理論について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ARCSモデル
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】ARCSモデルについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
学習経験の要因モデル
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】学習経験の要因モデルについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ゲーミフィケーション
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】ゲーミフィケーションについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
学習環境設計
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】学習環境設計について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
GBS理論
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】GBS理論について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
構成主義学習モデル
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】構成主義学習モデルについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
アクティブラーニング
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】アクティブラーニングについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
PBL
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】PBLについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ブレンデッドラーニング
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】ブレンデッドラーニングについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ADDIEモデル
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】ADDIEモデルについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ブルームの目標分類学
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】ブルームの目標分類学について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
形成的評価
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】形成的評価について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
教授カリキュラムマップ
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】教授カリキュラムマップについて授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
メディア選択モデル
【事前学習】教科書を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】この授業で自分がどのように成長できたかノートに書くこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 鈴木克明 (監), 市川 尚 (編), 根本淳子 (編) 『インストラクショナルデザインの道具箱101』 北大路書房 2016年 第1版 |
参考書 | なし。各回のテーマに応じて紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内課題の回答(50%)、授業参画度:他者の考えに対するコメント(50%) |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答します。 電子メールでも受け付けます。 nakahashi.yu★nifty.ne.jp(★を@に変えて送信すること) |
備考 | シラバスの内容は受講者の学修の状況を考慮して、変更することがあります。 |