検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 体育学研究方法特論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木理 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業で実施する.ただし,状況によってはオンライン授業(Zoomによるライブ中継)またはオンデマンド式授業(Power Pointの録画映像)に変更する可能性がある. |
Blackboard ID | 20231840 |
授業概要 | 体育学の質的(人間科学的)研究の方法について概説する. |
授業のねらい・到達目標 | 体育学の研究方法,特に質的あるいは人間科学的研究の考え方を理解し,自然科学的方法との違いや各々の学問的価値について説明できるようにする. |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 各回のテーマに関わる議論や知見を取り上げながら,講義または演習形式で授業を進める. 課題の提出とフィードバックについては,Blackboardまたはこれに準ずる方式で行う. ※授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
【事前学習】シラバスを事前に確認しておく (2時間) 【事後学習】配布資料を通覧する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
2 |
説明責任の誤謬
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
3 |
測定基準への執着
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
4 |
測定執着への哲学的批判
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
5 |
科学と日常の乖離
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
6 |
精神を切り拓く文化と科学
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
7 |
質的研究の系譜
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
8 |
質的研究における「現実」
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
9 |
質的研究の一般性
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
10 |
文献購読:人間の世界を考えるための道具
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
11 |
文献購読:対象への同化と異化
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
12 |
文献購読:常識的知識の解体・脱構築
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
13 |
文献購読:間主観的認識
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
14 |
文献購読:実践的現れの社会的構成
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容をノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことを5つ以上ノートにまとめる (2時間) 【事後学習】これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題レポート(50%)、授業参画度:ディスカッションへの参加状況(リアクションペーパー等)(50%) |
オフィスアワー | 木曜日1限,メールにて対応する。BlackBoardにて対応を行う。 |