検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 保健体育科授業実践論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 伊佐野龍司 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20231841 |
授業概要 | 保健体育における実践内容やそれに関する議論を通じて、保健体育における「授業実践とは何か」を定位する。 |
授業のねらい・到達目標 | 保健体育における実践内容やそれに関する学術文献の講読を通じて、保健体育における「授業実践とは何か」を定位することができるようにする。そのためにも方法論や実践レベルに限定されない立場から議論を展開できるようになること、批判的な観点から内容・自己・他者の主張を吟味できることが目標となる。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 配布資料・テキスト・学術論文をめぐる講義・討議を主として授業を展開する。また受講者の問題関心の報告・検討も行いながら授業を展開する。 本授業の事前・事後学習は各2時間を目安とする。 欠席者には同内容を個別に対応する. 課題・フィードバック方法については講義内にて提示する。 ※本授業は、対面授業です。 授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:講義の全体概要と授業展開について説明を行う。教育実践に関する理論の確認
【事前学習】授業全体の概要を把握し、疑問点をまとめる (2時間) 【事後学習】精読した内容をまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
2 |
教育実践を議論するために:関連資料を通じた議論
【事前学習】事前に資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
3 |
教育実践に関する文献の講読と討議1:自然科学を中心にして
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】議論された観点をまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
4 |
教育実践に関する文献の講読と討議2:自然科学を中心にして
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
5 |
教育実践に関する文献の講読と討議3:自然科学を中心にして
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
6 |
教育実践に関する文献の講読と討議4:人間科学を中心にして
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
7 |
教育実践に関する文献の講読と討議5:人間科学を中心にして
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
8 |
教育実践に関する文献の講読と討議6:人間科学を中心にして
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
9 |
学習実践をめぐる議論1:認知科学の視点
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
10 |
授業実践をめぐる議論2:アクティブラーニングをめぐる議論
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
11 |
授業実践をめぐる議論3:評価をめぐる議論
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
12 |
授業実践をめぐる議論4:国際的な動向
【事前学習】指定の資料を精読し、論点を整理し、自分の意見をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
13 |
授業実践に関する動向発表とその協議1
【事前学習】発表担当者は授業実践を調査し、これまでの授業を参考に発表内容をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業実践に関する動向発表とその協議2
【事前学習】発表担当者は授業実践を調査し、これまでの授業を参考に発表内容をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容と自己・他者の論点を整理する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことを5つ以上ノートにまとめる (2時間) 【事後学習】これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 適宜資料の配布や指定、事前講読図書を指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度:ミニッツペーパーで評価等する。(80%) |
オフィスアワー | BlackBoardに設置されるメール機能にて対応を行う。 |