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令和2年度以降入学者 | 地球物理学特論Ⅰ | ||||
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教員名 | 鵜川元雄 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20231901 |
授業概要 | 地球内部構造と地震の震源断層について学ぶ。また毎回の授業でフラクタルやカオスの基礎を学び、地球で起きる現象としてどのように現れるかを考える。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 地球内部構造については、その不均質構造を地震学、地球電磁気学、地球熱学、測地学など様々な視点から学び、理解できるようになる。 地震の震源断層については、断層のモデル化や断層から放射される地震波の特性を学び、理解できるようになる。 また地球内部構造や地震とフラクタルやカオスとの関連を考察できるようになる。 到達目標:基礎的な数式も使って地球内部の物理学的な特徴や地震の震源について理解する。 |
授業の形式 | 講義、ゼミ |
授業の方法 | 講義とゼミ形式の発表を併用する。 授業で課した課題については、次回の授業において講評を行う。 発表した内容については、授業内の討議において講評を行う。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。 受講者への連絡はBlackBoardの”連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 対⾯授業に参加できない学生はあらかじめ申請すること。 その場合、対⾯授業終了後,Blackboard に記載している期⽇までに動画を視聴し,課題を提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
地球内部構造や地震の基礎 Blackboardにアクセスして登録すること 【事前学習】シラバスを読んで、授業で扱う内容の概要を把握しておくこと (1時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す地球内部構造や地震に関する事項について確認すること (1時間) |
2 |
地殻の基本構造と地震波速度構造
【事前学習】前回の授業で配布した資料をもとに地球内部構造や地震に関する事項について予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す地球内部構造の基礎に関する事項及びフラクタルやカオスについて確認すること (1時間) |
3 |
コア・マントル境界の構造と地震波トモグラフィー
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示すD”層に関する事項について確認すること (1時間) |
4 |
地球内部の地震波速度の異方性について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示すQ構造に関する事項について確認すること (1時間) |
5 |
惑星(火星と月)の地震学的観測結果
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す地球内部の粘性構造に関する事項について確認すること (1時間) |
6 |
地球の粘性構造について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す地震波トモグラフィーに関する事項について確認すること (1時間) |
7 |
粘性を考えた地球内部の流動について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す地球の温度構造に関する事項について確認すること (1時間) |
8 |
地球や惑星の温度構造について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す地球の熱と温度に関する事項について確認すること (1時間) |
9 |
地震の基礎と地震の規模の表し方
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示すマグニチュードと頻度の関係に関する事項について確認すること (1時間) |
10 |
地震の余震の起き方とその統計的性質について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示すモーメントテンソルに関する事項について確認すること (1時間) |
11 |
地震波のスペクトルの特徴
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す強振動スペクトルに関する事項について確認すること (1時間) |
12 |
スロースリップ地震について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (3時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す普通でない地震に関する事項について確認すること (1時間) |
13 |
普通の断層ではない地震について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (2時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す火山噴火と関連する地震に関する事項について確認、および課題レポートの作成準備もすること (2時間) |
14 |
地震による地殻変動と誘発地震について
【事前学習】前回の授業で配布したフラクタルやカオスに関する課題について発表できるように準備すること。 (2時間) 【事後学習】授業で配布した資料に示す強振動に関する事項について確認および課題レポートの作成準備もすること (2時間) |
15 |
地球物理学で学んだことについての発表
【事前学習】授業で与えた課題について発表の準備をすること (4時間) 【事後学習】授業の全体を復習、確認および課題レポートの作成もすること (4時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じて授業において紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業内発表(40%) 対面で参加できない学生については、オンラインでの参加状況やBbに提出された課題によって評価する。 |
オフィスアワー | メールでの連絡を原則とする。 |