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令和2年度以降入学者 | コンピュータ科学特論Ⅲ | ||||
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教員名 | 尾崎知伸 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20234840 |
授業概要 | 論理プログラムの一つである解集合プログラミングを中心に,論理に基づく高次推論・機械学習の基礎について学修し,その応用の可能性について議論する. |
授業のねらい・到達目標 | 論理プログラムを用いて,基礎的な問題を表現することができる. 論理プログラムおよび論理に基づく高次推論・機械学習に関する基本的なアルゴリズムを説明できる. |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 講義とそれに対する議論を中心とする.また随時,計算機による実装・実験を行い,その結果に関して議論とフィードバックを行う. なお対面参加できない学生には,Zoom(ライブ中継)で対応する. |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 論理に基づく問題解決の概要 【事前学習】シラバスを確認する.当該分野に関する簡単な調査を行う (1時間) 【事後学習】論理を用いた対象の表現・推論と問題解決の概要を理解する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
論理プログラム
【事前学習】配布資料を通読し,論理プログラムの構文や意味について簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】論理プログラムの概要と基礎となるモデルの意図を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
モデル計算アルゴリズム
【事前学習】配布資料を通読し,モデルの計算アルゴリズムについて簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】アルゴリズムの背景にある考え方を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
解集合プログラミングの導入
【事前学習】配布資料を通読し,解集合プログラミングの構文や意味について簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】入力の変換やその妥当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
解集合プログラミングの実践
【事前学習】配布資料を通読し,いくつかの例題に対するプログラムの概要をまとめる (2時間) 【事後学習】プログラム内容とその妥当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
論理プログラムの高度な応用
【事前学習】配布資料を通読し,論理に基づく高次推論や機械学習の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】応用分野・応用技術を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
論理プログラムとパターン発見
【事前学習】配布資料を通読し,パターン発見の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】パターン発見と論理プログラムの関係や手法の特徴・正当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
論理プログラムと最適化
【事前学習】配布資料を通読し,最適化の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】最適化と論理プログラムの関係や手法の特徴・正当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
論理プログラムと発想推論
【事前学習】配布資料を通読し,発想推論の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】発想推論と論理プログラムの関係や手法の特徴・正当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
論理プログラムと帰納推論
【事前学習】配布資料を通読し,帰納推論の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】帰納推論と論理プログラムの関係や手法の特徴・正当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
論理プログラムと確率推論
【事前学習】配布資料を通読し,確率推論の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】確率モデルと論理プログラムの関係や手法の特徴・正当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
論理プログラムと深層学習
【事前学習】深層学習の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り,深層学習と論理プログラムの関係や手法の特徴・正当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
論理プログラムと強化学習
【事前学習】配布資料を通読し,強化学習の概要をまとめる (2時間) 【事後学習】強化学習と論理プログラムの関係や手法の特徴・正当性を中心に復習し,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
論理に基づく高次推論・機械学習の実践
【事前学習】各自で設定したテーマに対して,論理に基づく高次推論・機械学習を実践する (3時間) 【事後学習】計算機実験を行う (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末発表会とフィードバック
【事前学習】発表資料および期末レポートを準備する (3時間) 【事後学習】発表会での議論を踏まえ,今後の課題について考察する.また,これまでの学修内容を振り返り,どの様な発展が考えられるか考察する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | Vladimir Lifschitz, Answer Set Programming, Springer, 2019 Martin Gebser, Roland Kaminski, Benjamin Kaufmann, and Torsten Schaub, Answer Set Solving in Practice, Morgan and Claypool, 2012 随時,関連する原著論文を利用する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:手法の適切さと理解度合,レポートとしての完成度を中心に,設定した問題内容も考慮して評価する(60%)、授業参画度:講義内容に対する議論および期末発表とレポートの相互評価への参画度により評価する(40%) 期末レポート未提出の場合はE判定とする |
オフィスアワー | 質問は随時を受け付ける.原則,事前にメール等でアポイントをとること |