文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地球情報数理科学専攻 > 地球環境特別研究Ⅱ
日本大学ロゴ

地球環境特別研究Ⅱ

このページを印刷する

令和4年度以降入学者 地球環境特別研究Ⅱ
教員名 金丸龍夫
単位数    4 課程     開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 通年 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
Blackboard ID 20237103
授業概要 (1)噴火メカニズムと噴出物形成プロセス(2)火山体形成プロセスと火山形成史(3)岩石組織からみた噴火様式
授業のねらい・到達目標 それぞれの領域の課題についての基礎的知識および基本的研究技術を身につける.具体的テーマを選んで研究を進め,従来とは異なる新しい結果を生み出すことができる.
授業の形式 研究、ゼミ、卒業論文・研究
授業の方法 Blackboardを用いる。テーマに関する論文購読、研究計画立案、解析方法などの研究進捗状況の報告、研究発表と討論 必要に応じてパソコンによるデータ処理などの内容を含む.
授業計画
1 研究領域の解説
【事前学習】シラバスを確認すること (6時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (6時間)
【授業形態】対面授業
2 噴出形態の多様性(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (6時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (6時間)
【授業形態】対面授業
3 噴出形態の多様性(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (6時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (6時間)
【授業形態】対面授業
4 噴出形態の多様性(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (6時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (6時間)
【授業形態】対面授業
5 噴出形態の多様性(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
6 噴出形態の多様性(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
7 噴出物の運搬・堆積プロセス(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
8 噴出物の運搬・堆積プロセス(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
9 噴出物の運搬・堆積プロセス(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
10 噴出物の運搬・堆積プロセス(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
11 噴出物の運搬・堆積プロセス(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
12 火山体の形成プロセス(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
13 火山体の形成プロセス(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
14 火山体の形成プロセス(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
15 火山体の形成プロセス(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
16 火山形成史(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
17 火山形成史(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
18 火山形成史(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
19 火山形成史(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
20 火山形成史(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
21 火山形成史(6)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
22 火山形成史(7)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
23 岩石組織からみた噴火様式(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
24 岩石組織からみた噴火様式(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
25 岩石組織からみた噴火様式(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
26 岩石組織からみた噴火様式(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
27 岩石組織からみた噴火様式(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
28 岩石組織からみた噴火様式(6)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
29 岩石組織からみた噴火様式(7)論文購読と研究についての発表、議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することをまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
30 総合的な議論および到達度の確認
【事前学習】これまでの授業内容に関することを予めまとめておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業中に課す課題(50%)
オフィスアワー Blackboardやメール等にて対応する。

このページのトップ