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令和4年度以降入学者 | 地球環境特別研究Ⅱ | ||||
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教員名 | 中尾有利子 | ||||
単位数 | 4 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20237104 |
授業概要 | 微古生物学,古生態学,古環境復元,生物進化に関しての研究の進め方を学習する. |
授業のねらい・到達目標 | 微古生物学,古生態学,古環境復元,生物進化の分野において,現在の研究の流れを理解し,自ら得た新しいデータおよび独自の着想に基づいて研究を行えるようになる. |
授業の形式 | 研究、ゼミ |
授業の方法 | 研究計画立案や解析方法などの研究進捗状況の報告,研究発表と討論,研究テーマに関する論文購読あるいは発表行う. 必要に応じて野外調査,試料採取,試料処理や飼育実験などを行う. 発表は,各週で担当者を決め,対面(一部Zoomによるオンライン(同時双方向型))で行う.聴講者はデータや発表内容について議論し,内容をレポートにまとめる. 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。 下記の授業以外に野外実習を行うことがある. 〈対面授業に参加できない学生の代替方法と要件〉 対面授業に参加できない場合、事前にBbのメールで申し出た学生はZoomでのオンライン参加を認める. |
授業計画 | |
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1 |
研究領域についての解説
【事前学習】研究領域の概要を自分で調べまとめておく (3時間) 【事後学習】研究領域に関する文献リストを作成しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
微古生物学(1)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
微古生物学(2)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
微古生物学(3)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
微古生物学(4)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
微古生物学(5)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
微古生物学(6)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
微古生物学(7)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
古生態学(1)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
古生態学(2)試料採取方法の現地指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じて野外調査の準備をすること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
古生態学(3)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
古生態学(4)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
古生態学(5)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
古生態学(6)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
古生態学(7)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
16 |
古環境復元(1)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
17 |
古環境復元(2)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
18 |
古環境復元(3)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
19 |
古環境復元(4)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
20 |
古環境復元(5)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
21 |
古環境復元(6)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
22 |
古環境復元(7)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
23 |
生物進化(1)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
24 |
生物進化(2)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
25 |
生物進化(3)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
26 |
生物進化(4)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
27 |
生物進化(5)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
28 |
生物進化(6)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
29 |
生物進化(7)論文講読と研究についての発表、議論、および指導
【事前学習】事前に渡す論文を読み,必要に応じてプレゼンテーションを各自作成すること (3時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
30 |
総合的な議論
【事前学習】研究テーマに関するまとめのプレゼンテーションを作成しておく (3時間) 【事後学習】発表内容に関するまとめを文章としてまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 授業中に指示する |
参考書 | 必要に応じて授業内で紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポートの内容で評価します. 授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度(Zoomによる)を評価します。 |
オフィスアワー | メールで随時対応 |