検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和4年度以降入学者 | 地球環境特別講究Ⅰ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 竹村貴人 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | Zoomによる同時双方向(6回)の遠隔授業と対面授業(9回) |
Blackboard ID | 20231914 |
授業概要 | 1岩石力学 2地質材料科学 3地震発生物理学 4 地質環境についての研究手法を学習する. |
授業のねらい・到達目標 | 研究方法の基礎,研究分野の基礎的知識を身につける. |
授業の形式 | 講究 |
授業の方法 | 本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とします。 Zoomによる遠隔授業によるゼミ形式での論文講読とプレゼンテーション、関連するデータの処理・解析の実習。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
研究領域の解説
【事前学習】自分の研究テーマに関連する文献リストをまとめておく 【事後学習】自分の研究テーマに関連する文献を入手しておく (1.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
岩石力学・地震発生物理,論⽂講読のイントドダクションについての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
岩石力学・地震発生物理,論⽂講読の実験方法についての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
岩石力学・地震発生物理,論⽂講読の理論についての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
岩石力学・地震発生物理,論⽂講読の結果と考察についての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
地質材料科学,論⽂講読のイントロダクションについての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
地質材料科学,論⽂講読の実験方法についての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
地質材料科学,論⽂講読の背景と理論についての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
地質材料科学,論⽂講読の結果と考察についての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
地質環境,論⽂講読のイントロダクションについての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
11 |
地質環境,論⽂講読の実験方法についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
12 |
地質環境,論⽂講読の背景の理論についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
13 |
地質環境,論⽂講読の結果と考察についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
14 |
地質環境,論⽂講読と研究課題の関係についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
15 |
総合的な議論
【事前学習】これまでの内容をまとめ発表資料を作成してまとめておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポートの内容で評価します. 授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価します。 対面ができない場合はblackboardで代替する |
オフィスアワー | 授業日にBlackbord登録メールアドレスにて対応 |