文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地球情報数理科学専攻 > 地球環境特別講究Ⅱ
日本大学ロゴ

地球環境特別講究Ⅱ

このページを印刷する

令和4年度以降入学者 地球環境特別講究Ⅱ
教員名 竹村貴人
単位数    1 課程     開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 Zoomによる同時双方向(6回)の遠隔授業と対面授業(9回)
Blackboard ID 20234847
授業概要 1岩石力学 2地質材料科学 3地震発生物理学 4 地質環境についての研究手法を学習する.
授業のねらい・到達目標 研究方法の基礎,研究分野の基礎的知識を身につける.
授業の形式 講究
授業の方法 本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とします。
Zoomによる遠隔授業によるゼミ形式での論文講読とプレゼンテーション、関連するデータの処理・解析の実習。
授業計画
1 研究領域の解説
【事前学習】自分の研究テーマに関連する文献リストをまとめておく
【事後学習】自分の研究テーマに関連する文献を入手しておく (1.5時間)
【授業形態】対面授業
2 岩石力学・地震発生物理,論⽂講読のイントドダクションについての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
3 岩石力学・地震発生物理,論⽂講読の実験方法についての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
4 岩石力学・地震発生物理,論⽂講読の理論についての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
5 岩石力学・地震発生物理,論⽂講読の結果と考察についての発表と議論および指導
【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
6 地質材料科学,論⽂講読のイントロダクションについての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
7 地質材料科学,論⽂講読の実験方法についての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
8 地質材料科学,論⽂講読の背景と理論についての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
9 地質材料科学,論⽂講読の結果と考察についての発表と議論および指導
【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】対面授業
10 地質環境,論⽂講読のイントロダクションについての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】同時双方向型授業
11 地質環境,論⽂講読の実験方法についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】同時双方向型授業
12 地質環境,論⽂講読の背景の理論についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】同時双方向型授業
13 地質環境,論⽂講読の結果と考察についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】同時双方向型授業
14 地質環境,論⽂講読と研究課題の関係についての発表と議論および指導
【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】同時双方向型授業
15 総合的な議論
【事前学習】これまでの内容をまとめ発表資料を作成してまとめておく (45時間)
【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間)
【授業形態】同時双方向型授業
その他
教科書 なし
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポートの内容で評価します.
授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価します。
対面ができない場合はblackboardで代替する
オフィスアワー 授業日にBlackbord登録メールアドレスにて対応

このページのトップ