文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地球情報数理科学専攻 > 地球環境特別講究Ⅳ
日本大学ロゴ

地球環境特別講究Ⅳ

このページを印刷する

令和4年度以降入学者 地球環境特別講究Ⅳ
教員名 安井真也
単位数    1 課程     開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(ハイフレックス型)
Blackboard ID 20234848
授業概要 世界の噴火事例にみる噴火様式、噴火推移を理解し、噴火の長期予測に関する課題を扱う
授業のねらい・到達目標 研究方法の基礎,研究分野の基礎的知識を身につける
授業の形式 ゼミ
授業の方法 授業の形式【ゼミ,研究】
テーマに関する研究計画立案、解析方法などの研究進捗状況の報告、研究発表と討論 必要に応じて野外調査,試料採取,各種室内機器分析,およびパソコンによるデータ処理などを行う.

課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する
授業計画
1 火山地質の調査法ー室内分析(1)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】シラバスに目を通す (6時間)
【事後学習】今回のまとめをする (6時間)
【授業形態】対面授業
2 火山地質の調査法ー室内分析(2)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (6時間)
【事後学習】今回のまとめをする (6時間)
【授業形態】対面授業
3 火山地質の調査法ー室内分析(3)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (6時間)
【事後学習】今回のまとめをする (6時間)
【授業形態】対面授業
4 火山地質の調査法ー室内分析(4)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
5 火山地質の調査法ー室内分析(5)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
6 火山地質の調査法ー室内分析(6)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
7 火山地質の調査法ー室内分析(7)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
8 火山地質の調査法ー室内分析(8)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
9 火山地質の調査法ー室内分析(9)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
10 火山地質の調査法ー室内分析(10)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
11 火山地質の調査法ー室内分析(11)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
12 火山地質の調査法ー室内分析(12)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
13 火山地質の調査法ー室内分析(13)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
14 火山地質の調査法ー室内分析(14)研究についての発表と議論および指導【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
15 総合的な議論【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間)
【事後学習】今回のまとめをする (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業中に課す課題(50%)
オフィスアワー 原則として、Blackboardを通じてメールで受け付ける。

このページのトップ