検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和4年度以降入学者 | 地球環境特別講究Ⅳ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中尾有利子 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20234853 |
授業概要 | 進化古生物学の研究手法を学習する. |
授業のねらい・到達目標 | 本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とする. 研究分野の基礎的知識,研究方法を身に付ける. |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | ゼミ形式による論文講読とプレゼンテーション、必要に応じて関連するデータの処理・解析の実習を行う. 対面で行う. 対面授業に参加できない場合は欠席とする. 授業時間内に提出物を課した場合は,次週に解説を行う.. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
研究領域の解説
【事前学習】自分の研究テーマに関連する文献リストをまとめておく (1時間) 【事後学習】自分の研究テーマに関連する文献を入手しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
微古生物学・古生態学(1)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
微古生物学・古生態学(2)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
微古生物学・古生態学(3)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
微古生物学・古生態学(4)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
微古生物学・古生態学(5)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
微古生物学・古生態学(6)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
微古生物学・古生態学(7)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
古環境復元・生物進化(1)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
古環境復元・生物進化(2)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
古環境復元・生物進化(3)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
古環境復元・生物進化(4)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
古環境復元・生物進化(5)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
古環境復元・生物進化(6)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
古環境復元・生物進化(7)⽂講読と研究についての発表と議論および指導
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じて授業内で紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポート. 授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価. |
オフィスアワー | メールで対応 |