検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和4年度以降入学者 | 情報科学特別講究Ⅱ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 尾崎知伸 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20234855 |
授業概要 | データマイニングに関する基礎知識として分類学習,前処理,モデル評価を取り上げ,それぞれ基本となる手法・技術について学修する. |
授業のねらい・到達目標 | 分類学習,前処理,モデル評価に関する基礎知識・技術を体系的に習得する. 技術内容に対して議論とプレゼンテーションができる. |
授業の形式 | 講究 |
授業の方法 | 講義と演習を繰り返す.また,簡単なデータ分析を行い発表を行う. また適宜,レビューとフィードバックを行う. なお対面参加できない学生には,Zoom(ライブ中継)で対応する. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) データ分析プロセスの概要 【事前学習】シラバスを確認する.当該分野に関する簡単な調査を行う (2時間) 【事後学習】データ分析プロセスについて復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
前処理:データクリーニング,データ統合,データ縮約
【事前学習】データの前処理に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】データの前処理に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
分類学習:判別分析
【事前学習】判別分析に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】判別分析に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
分類問題:ロジスティック回帰
【事前学習】ロジスティック回帰に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】ロジスティック回帰に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
分類問題:サポートベクトルマシン
【事前学習】サポートベクトルマシンに関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】サポートベクトルマシンに関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
分類学習:ルール学習
【事前学習】ルール学習に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】ルール学習に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
モデルの評価:交差検定,学習曲線と検証曲線
【事前学習】モデル評価に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】交差検定を中心にモデルの評価に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
モデルの評価:グリッドサーチと性能評価指標
【事前学習】モデル評価に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】性能評価手法を中心に復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
属性選択
【事前学習】属性選択に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】属性選択に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
属性合成
【事前学習】属性合成に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】属性合成に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
アンサンブル学習:導入
【事前学習】資料を読んでくる (2時間) 【事後学習】アンサンブル学習の概要について復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
アンサンブル学習:基礎
【事前学習】アンサンブル学習の基礎事項に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】アンサンブル学習の基礎事項に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
総合演習,期末報告会の準備
【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
期末報告会と議論
【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】これまでの資料を振り返る (2時間) 【事後学習】今後の発展について考察する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 随時,指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:議論の様子と期末報告会の内容により評価する.(100%) |
オフィスアワー | 随時を受け付ける.原則,事前にメール等でアポイントをとること. |