検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和4年度以降入学者 | 基礎数理特別講究Ⅰ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 吉田健一 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20231928 |
授業概要 | 今後の研究に必要な整数論、グレーブナー基底の初歩を学び、関連する可換代数の理論を学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 今後の研究に必要な整数論とグレーブナー基底の基礎理論を身に付ける。 <到達目標> ・デデキント環の定義を理解し,自分の言葉で説明できる。 ・グレーブナー基底の定義を理解し,自分の言葉で説明できる。 |
授業の形式 | 講究 |
授業の方法 | 少人数のゼミ形式の講義である。 ・教員による講義を聴き、演習問題を解く。 ・自らテキストを読み,その自分の学修成果を口頭発表する。 ・発表内容についての議論の中で,理解を深め,自らの研究に活かせるようにする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
単項イデアル整域と一意分解環について学修する。
【事前学習】教科書1第4章4.1節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
整拡大について学修する。
【事前学習】教科書1第4章4.2節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
整閉包の有限性について学修する。
【事前学習】教科書1第4章4.3, 4.4節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
イデアル論の基本定理について学修する。
【事前学習】教科書1第4章4.5節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
分岐指数と剰余指数に関する公式を学修する。
【事前学習】教科書1第4章4.6節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ガロア拡大におけるイデアルの関係について学修する。
【事前学習】教科書1第4章4.7節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Dicksonの補題とHilbertの基底定理について学修する。
【事前学習】教科書2第2章2.1, 2.2の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
単項式順序とイニシャルイデアルについて学修する。
【事前学習】教科書2第2章2.3の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
割り算アルゴリズムについて学修する。
【事前学習】教科書2第3章3.1の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
グレーブナー基底を求める Buchbergerのアルゴリズムを学修する。
【事前学習】教科書2第3章3.1の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
トーリックイデアルについて学修する。
【事前学習】教科書2第4章4.1の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
有限グラフのトーリック環について学修する。
【事前学習】教科書2第4章3.2の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
教科書1の演習問題を解く。
【事前学習】第1回から第6回までの内容を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】解けなかった演習問題について調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
教科書2の演習問題を解く。
【事前学習】第7回から第12回までの内容を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】解けなかった演習問題について調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの総復習と演習問題
【事前学習】これまで学修した内容全般を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 森田康夫 『整数論 (基礎数学13)』 東京大学出版会 1999年 第1版 日比孝之 『グレーブナー基底 (すうがくの風景8)』 朝倉書店 2003年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します. |
オフィスアワー | 授業前後の時間を含む随時。 |