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基礎数理特別講究Ⅱ

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令和4年度以降入学者 基礎数理特別講究Ⅱ
教員名 吉田健一
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20234861
授業概要 今後の研究に必要な整数論、グレーブナー基底の初歩を学び、関連する可換代数の理論を学修する。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
今後の研究に必要な整数論とグレーブナー基底の基礎理論を身に付ける。

<到達目標>
・デデキント環の定義を理解し,自分の言葉で説明できる。
・グレーブナー基底の定義を理解し,自分の言葉で説明できる。
授業の形式 講究
授業の方法 少人数のゼミ形式の講義である。
・教員による講義を聴き、演習問題を解く。
・自らテキストを読み,その自分の学修成果を口頭発表する。
・発表内容についての議論の中で,理解を深め,自らの研究に活かせるようにする。
授業計画
1 付値の定義と同値生について学修する。
【事前学習】教科書1第5章5.1節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 非アルキメデス付値について学修する。
【事前学習】教科書1第5章5.2節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 付値による完備化について学修する。
【事前学習】教科書1第5章5.3節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 非アルキメデス付値で完備な体と Hensel の補題について学修する。
【事前学習】教科書1第5章5.4節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 イデアルのノルムについて学修する。
【事前学習】教科書1第8章8.1節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 単数基準とイデール類群の基本領域について学修する。
【事前学習】教科書1第8章8.2節の内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 Stanley-Reisner 環の不変量について学修する。
【事前学習】配布した資料1.3の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 Stanley-Reisner 環の Cohen-Macaulay 性について学修する。
【事前学習】配布した資料1.4の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
9 Cohen-Macaulay 複体の性質について学修する。
【事前学習】配布した資料1.5 の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (3時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (1時間)
【授業形態】対面授業
10 シェラビリティと Cohen-Macaulay 性について学修する。
【事前学習】配布した資料2.1の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 シェラビリティとイデアルのクリーン性について学修する。
【事前学習】配布した資料2.2の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 強クリーン性とクリーン性の関係について学修する。
【事前学習】配布した資料2.3の内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 教科書1の演習問題を解く。
【事前学習】第1回から第6回までの内容を復習しておく。 (2時間)
【事後学習】解けなかった演習問題について調べる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 配布した資料の演習問題を解く。
【事前学習】第7回から第12回までの内容を復習しておく。 (2時間)
【事後学習】解けなかった演習問題について調べる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの総復習と演習問題
【事前学習】これまで学修した内容全般を確認しておく。 (2時間)
【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 森田康夫 『整数論 (基礎数学13)』 東京大学出版会 1999年 第1版
日比孝之 『グレーブナー基底 (すうがくの風景8)』 朝倉書店 2003年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します.
オフィスアワー 授業前後の時間を含む随時。

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