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基礎数理特別講究Ⅲ

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令和4年度以降入学者 基礎数理特別講究Ⅲ
教員名 市原一裕
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20231929
授業概要 3次元多様体からユークリッド平面への安定写像の構成について研究する。
授業のねらい・到達目標 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、先行研究をもとに研究を進める。
授業の形式 講究
授業の方法 少人数のゼミ形式の講義である。
自ら研究を進め,その学修成果を口頭発表する.
発表内容についての議論の中で,理解を深め,自ら研究を推進する。
授業計画
1 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、先行研究(古谷-古宇田の論文)を調査する。
【事前学習】先行研究(古谷-古宇田の論文)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
2 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、先行研究(古谷の研究など)を調査する。
【事前学習】先行研究(古谷の論文など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
3 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、先行研究(石川-古宇田の論文)を調査する。
【事前学習】先行研究(石川-古宇田の論文)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
4 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、先行研究(佐伯の論文など)を調査する。
【事前学習】先行研究(佐伯の論文など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
5 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、先行研究(Constantino-Thurstonの論文)を調査する。
【事前学習】先行研究(Constantino-Thurstonの論文)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
6 ここまでの復習とまとめ(1)
【事前学習】ここまでの復習をし,十分に理解できているか確認しておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
7 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(三つ葉結び目)をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(三つ葉結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】質疑応答や議論をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
8 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(より一般のトーラス結び目)をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(一般のトーラス結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
9 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(8の自結び目)をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(8の字結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
10 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(特定の3次ブレイド表示をもつ結び目)をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(特定のブレイド表示をもつ結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
11 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(3次ブレイド表示をもつ結び目)をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(より一般の3次ブレイド表示をもつ結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
12 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(より一般のブレイド表示をもつ結び目)をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元球面からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例(より一般のブレイド表示をもつ結び目)をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】質疑応答や議論をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
13 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元多様体(レンズ空間など)からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元多様体(レンズ空間など)からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
14 与えられた絡み目を折り目特異点の一部としてもつような、3次元多様体(双曲多様体)からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】3次元多様体(双曲多様体)からユークリッド平面への安定写像の構成について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの復習
【事前学習】これまでの復習をしながら,発表の準備をしておく。 (4時間)
【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (4時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します.
オフィスアワー 授業前後の時間を含む随時。

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