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令和4年度以降入学者 | 生命科学特別講究Ⅲ | ||||
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教員名 | 斎藤稔 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 相関理化学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Blackboard ID | 20231987 |
授業概要 | 生体分子の分子認識機構、脳の学習・記憶機構 |
授業のねらい・到達目標 | 統計力学や複雑系科学の方法を用いて、自然界の基本的な相互作用をもとに、生体の基本要素をなす脳・神経系や生体分子の機構の解明を目指す。 |
授業の形式 | 講究、ゼミ |
授業の方法 | 研究テーマに関連した幅広い分野の国内外の論文を熟読させ理解させる。また、その内容についてのスライドを作成させ、報告・発表させると共に、討論・議論を通して理解を深めるように指導する。 対面授業に参加できない場合は事前にその理由を説明し承諾を得ること。遠隔指導による実施可能な課題の提案を行い、それらに対する取り組みを総合的に評価する。 |
授業計画 | |
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1 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論1
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
脳の学習・記憶機構に関する最新の論文の読解と発表・議論1
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論2
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
脳の学習・記憶機構に関する最新の論文の読解と発表・議論2
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論3
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
脳の学習・記憶機構に関する最新の論文の読解と発表・議論3
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論4
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
脳の学習・記憶機構に関する最新の論文の読解と発表・議論4
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論5
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
脳の学習・記憶機構に関する最新の論文の読解と発表・議論5
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論6
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
脳の学習・記憶機構に関する最新の論文の読解と発表・議論6
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論7
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
脳の学習・記憶機構に関する最新の論文の読解と発表・議論7
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
生体分子の分子認識機構に関する最新の論文の読解と発表・議論8
【事前学習】担当者は題材となる論文を熟読して、その内容を理解し、発表用のスライドを作成する。その他の者はその論文の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】討論の際に出たコメント・質問事項に対して、その内容を調査する。また、紹介された論文の内容について、自身の研究に活かせる部分がないかを検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(50%)、論文の理解度(50%) 「授業参画度」として普段の研究活動およびセミナーに対する姿勢を評価する。既存の知見を学ぶ姿勢、世界的な動向を学び、取り入れる姿勢、実験結果から情報を読み取る姿勢、問題を解決する姿勢、新たな実験に挑戦する姿勢、研究室内外のメンバーと議論しながら協働して研究をすすめる姿勢、他者からのコメントを研究に反映させる姿勢を評価する。 |
オフィスアワー | メールやBlackboardなどを用いて、あるいは本館6階606号室(斎藤研究室・随時)で質疑応答する。 |