検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 考古学方法論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 成瀬晃司 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 考古学研究の基礎となる「モノ(遺物)」を扱う基本的な方法論と具体的な観察方法を学ぶ。 また、約40年にわたる発掘調査業務経験・考古学研究実績を有する教員が、出土遺物の基礎的整理方法・技術と遺物研究における基礎的方法を指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)考古学研究の基底をなす「モノ(遺物)」の観察法を理解するために、その基礎となる文献を取り上げて精読・議論を行うことで、遺物研究方法の基本を理解することができる。(A-6-3) (2)遺物観察の視点・技能・知識などの基本的方法を身につけ、遺物を評価する観察力を身につけることができる。(A-4-3) (3)遺物研究⽅法の基礎を習得することによって、個⼈研究に向けた基盤形成を⾝につけることができる。(A-3-3) この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3、4、6に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習、実習 |
授業の方法 | 授業の形式: 考古遺物を扱う基礎的方法論について、実習形式で授業を行う。テーマに関連した基礎論文を読み、その内容について発表および討論を行う。 対面授業に参加できなかった場合は、期日までにテーマに沿ったレポート課題を提出する。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | 考古学方法論4必修(考古学方法論1~4の全履修を希望する) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 使用する遺物と授業方法の説明と通し、考古学研究法と対象資料について理解する(A3-3)
【事前学習】シラバスの内容を確認し、考古資料の特徴について、自分の考えをまとめる(A3-3) (1時間) 【事後学習】考古資料の特徴について、感じたことをノートに整理する(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
回転体(土器)実測法(1)-形態の観察と表現法を理解する。(A3-3)
【事前学習】発掘調査報告書から完形土器実測図の共通点を調べ、列記する。(A3-3) (2時間) 【事後学習】完形土器実測に関する共通ルールをノートに整理する。(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
須恵器製作技術に関する論文を熟読し、要点を理解し、新たな疑問を導き出す。(A3-3、A4-3)
【事前学習】須恵器製作技術に関する課題論⽂を熟読し、その主題・目的、分析の視点・⽅法、考察・結論・展望・重要点・疑問点をノートにまとめておくこと(A3-3) (3時間) 【事後学習】授業内での発表・講評を通して新たに抱いた視点を整理し、実習で扱う遺物研究法の理解を深めること(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
回転体(土器)実測法(2)-技術の観察と表現法を理解する。(A4-3)
【事前学習】発掘調査報告書から、製作技術表現を読み取り、特徴を列記する(A4-3) (2時間) 【事後学習】土器製作技術表現方法ルールを再確認し、実測図に反映させる(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
須恵器編年法に関する論文を熟読し、要点を理解し、新たな疑問を導き出す。(A3-3、A4-3)
【事前学習】須恵器編年法に関する課題論⽂を熟読し、その主題・目的、分析の視点・⽅法、考察・結論・展望・重要点・疑問点をノートにまとめておくこと(A3-3) (3時間) 【事後学習】授業内での発表・講評を通して新たに抱いた視点を整理し、実習で扱う遺物研究法の理解を深めること(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
須恵器製作技術を理解し、観察した項目を文章化する能力を体得する。(A3-3、A6-3)
【事前学習】発掘調査報告書から須恵器製作技術に関する観察視点を調べ、列記する (2時間) 【事後学習】須恵器観察表現方法の要点を整理する。(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
石器実測法と観察法の基礎的特徴を学ぶ(A3-3)
【事前学習】⼟器実測と⽯器実測⽅法の違いについて、⾃分の考えを列記する。(A3-3) (2時間) 【事後学習】⽯器実測法の特徴とルールをノートに整理する(A3-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
石器製作技術に関する論文を熟読し、要点を理解し、新たな疑問を導き出す。(A3-3、A4-3)
【事前学習】石器製作技術に関する課題論⽂を熟読し、その主題・目的、分析の視点・⽅法、考察・結論・展望、重要点、疑問点をノートにまとめておくこと(A3-3) (3時間) 【事後学習】授業内での発表・講評を通して新たに抱いた視点を整理し、実習で扱う遺物研究法の理解を深めること(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
石核石器の観察と評価法を学ぶ。(A4-3)
【事前学習】石核石器の観察視点について、自分の考えを列記する。(A3-3) (2時間) 【事後学習】石核石器の製作技術と用途について、ノートに整理する。(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
石器の観察と実測法・剥片石器(1)剥片石器の特徴と展開方法を理解し観察できる力を身につける。(A4-3)
【事前学習】石核と剥片の関係について、自分の考えを列記する。(A3-3) (2時間) 【事後学習】剥片石器の製作工程と技術について、ノートに整理する。(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
縄文時代石器組成に関する論文を熟読し、要点を理解し、新たな疑問を導き出す(A3-3、A4-3)
【事前学習】縄文時代石器組成に関する課題論⽂を熟読し、その主題・目的、分析の視点・⽅法、考察・結論・展望・重要点・疑問点などをノートにまとめておくこと(A3-3) (3時間) 【事後学習】授業内での発表・講評を通して新たに抱いた視点を整理し、実習で扱う遺物研究法の理解を深めること(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
石器の観察と実測法・剥片石器(2)剥片石器の製作技術を理解し観察できる力を身につける。(A3-3、A4-3)
【事前学習】剥片石器の製作技法の特徴を調べ、ノートに列記する(A3-3) (2時間) 【事後学習】旧石器時代剥片石器製作技法の地域的特徴をノートに整理する(A3-3、A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
剥片石器の観察と評価-剥片剥離技術の正しい観察法と表現法を学ぶ。(A4-3)
【事前学習】剥片剥離技術の方法と特徴について、ノートに列記する。(A3-3) (2時間) 【事後学習】発掘調査報告書掲載の剥片石器実測を観察し、製作工程・技術をノートに整理する。(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
考古資料のデジタル化(1)-資料のデジタル化の概要を知り、利点と活用方法を学ぶ。(A3-3)
【事前学習】文化庁HP「埋蔵文化財保護行政におけるデジタル技術の導入について1」を通読する。(A3-3) (2時間) 【事後学習】発掘調査報告書作成におけるデジタル技術の活用方法をノートに整理する(A4-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
考古学資料に対するデジタルカメラ写真撮影の活⽤法と留意点を理解する。(A4-3)
【事前学習】デジタルカメラとフィルムカメラの特徴を調べ、ノートに列記する。(A3-3) (1時間) 【事後学習】発掘調査・整理におけるデジタルカメラの活⽤ルールをノートに整理する。(A4-3) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 文化庁文化財部記念物課 監修 『発掘調査の手引き-整理・報告書編-』 同成社 2013年 第2版 発掘調査出⼟資料の報告書刊⾏までの流れ・基本的整理⽅法が明記されています。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは課題に対する考え⽅を合わせ評価します。(A4-3、A6-3)(30%)、授業参画度:事業参画度は、実習への取り組み姿勢、課題論文に対するコメントの提出で評価します。(A3-3、A4-3、A6-3)(70%) 対面授業に参加できなかった場合は、期日までにテーマに沿ったレポート課題を提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 電子メールやBlackboardを用いて行います。 |