検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (史学・社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 植村恵子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 遠隔授業(同時双方向型) |
---|---|
授業の形態 | 遠隔授業(Webex Meetingsによる同時双方向型) まず初めに、(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をして下さい。 初回授業時までに Blackboard でコース登録をし、こまめに情報を確認して下さい。 (Blackboard のコース登録に加え)履修登録期間中に CHIPS で履修登録を行って下さい。 前期に引き続きこの授業は、Webex Meetings を使用して行います。 前期から継続して受講する場合は、既にインストール済みの、Webex Meetings に前期と同じ URL をクリックするか、またはミーティング番号とパスワードの2つを入力して授業に参加して下さい。 後期から初めてこの授業を受講する場合は、後期第1回目の授業が始まる前に、前期の授業のために既に Blackboard に掲載している手順で、各自が授業で使用する端末に Webex Meetings のアプリをインストールしておいて下さい。そして毎週、授業に参加する際、これも既に Blackboard に掲載済みの URL をクリックするか、またはミーティング番号とパスワードの2つを入力して授業に参加して下さい。 |
授業概要 | 英語によるコミュニケーションの方法は、スピーキングとリスニングという音声によるものと、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活用して英語を表現したり、英語で書かれた文章を読んだりすることなどがあります。この講義では、ミステリーに関する英文を読み、またその内容をリスニングによって理解する能力を養成することはもちろん、日常でよく使われる表現に関しても十分に理解し、自分自身の意見や考えを英語で書くことができるよう学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | これまでに学習したことを基礎として、さまざまな分野のある程度まとまった英文を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文法の確認を行いながら、英語の読解力を高めることができる。また、比較的やさしい文章は音声を聞くだけでその内容を理解することができる。さらに、文章の背景にある歴史、政治、民族、文化などにもなお一層の興味を持つことができる。(A-2-1, A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 5ページから成る各 Unit と、その Unit の復習のための Quiz を2回の授業で終える予定。また、より一層の理解を深めるために、前期の終わりに各 Unit の Quiz とは別の復習テストを課す。 小テストなどの授業内テストについてはその直後に、また学期末テストについては翌週に解説・講評を行います。 遠隔での参加を認める要件: この授業はすべての授業回が遠隔授業のため、受講生はキャンパス内、自宅などから欠席の理由がない限り毎授業回全員オンラインで出席しなければなりません。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 前期末テストの講評、後期授業の内容と進め方の説明 Unit 8 テッドのオフィス・セキュリティー対策は? Quiz (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
2 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 9 Her memory Is Coming Back ! Grammar Check 直接話法 ・ 間接話法 (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
3 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 9 徐々に回復する女性の意識 Quiz (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
4 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 10 Is Ted Bryson A Criminal ? Grammar Check 進行形 ・ 助動詞 (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
5 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 10 テッドは犯罪者なのか? Quiz (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
6 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 11 Who Is She ? Grammar Check 不定詞 ・ 動名詞 (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
7 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 11 女性は会社経営者なのか、その正体は? Quiz (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
8 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 12 Do You Realise Who You Are ? Grammar Check 前置詞 ・ 接続詞 (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
9 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 12 必要とされる監視システム Quiz (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
10 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 13 How Are You ? Grammar Check 命令文 ・ 感嘆文 (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
11 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 13 医者も驚くほどの回復力 Quiz (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
12 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 14 A Face in the Crowd Grammar Check 関係詞 (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
13 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 14 車椅子で病院から謎の失踪 Quiz (A-2-1, A-3-1) 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
14 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 15 Did You Watch TV Last Night ? Grammar Check 仮定法 (A-2-1, A-3-1) Googleフォームによる後期末テストの説明と練習 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。 (1時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。 (0.5時間) |
15 |
Webex Meetingsによる同時双方向型 Unit 15 国際会議場に謎の女性の姿が! Quiz (A-2-1, A-3-1) 理解度確認のための、Googleフォームによる後期末テストと講評 【事前学習】各Unit、5ページ目の Grammar Check の内容を確認しながら、1ページ目の Reading の英文を読み、次に、2、3、4、5ページ目の練習問題をやってみる。後期に学んだ内容を復習してテストに備える。 (2時間) 【事後学習】授業時間内に指摘された注意点を今一度思い起こし、Reading の英文を読み返し、特に練習問題をもう一度やってみる。この一年間に学んだ内容を復習して今後の英語学習に備える。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 三原他 『 Kickoff English Mystery『キックオフ ミステリー』ー楽しく学べる総合英語 2.200円』 南雲堂 2019年 第1版 ISBN 978-4-523-17876-7 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末テスト、小テストなどに文字入力や口頭で答えてもらいます。(50%)、授業参画度:テキストに従って予習した内容を発表してもらいます。(50%) 授業内テストは、理解度確認のため各授業時間内に行う小テスト(どの授業回で行うかは、その都度伝えます)と学期末テストで評価します。 授業参画度は、各授業時間内の発表、板書などで評価します。 この授業は、教室での対面授業ではなくすべて遠隔授業のため、成績評価方法は受講者全員、オンライン上で行なわれる上記の内容通りです。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 授業には辞書(電子辞書可)を持参し、なお、テキストを忘れた場合は当日授業分ページのコピーを授業が始まる前に必ず準備しておくこと。テキストかコピーのいずれの教材も準備できていない場合は出席とは認めません。 (自宅でこのオンライン授業を受ける場合も上記と同じ環境を整えておいて下さい。) |