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令和5年度以降入学者 | 特別ニーズ教育の原理と歴史 | ||||
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教員名 | 髙橋智 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 本講義では、特別ニーズ教育の対象となる障害・疾病のほか、貧困・養護問題、被虐待・いじめ、不適応、不登校・ひきこもり、非行・触法、外国籍・帰国子女、事故・災害・感染症パンデミック等に起因する特別な支援ニーズを有する幼児児童生徒に関する理解を深める。本講義では、特別ニーズ教育の社会的状況、理念・目的・基本概念、対象、法制度、歴史(日本および北欧)、学校・学級の経営と実践、医療・福祉・雇用等の地域の関係機関との連携・協働等に関する基本的知識を習得し、原理的な理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい:本講義では、特別ニーズ教育に関する基本的知識を習得し、原理的な理解を深めるために、特別ニーズ教育の社会的状況、理念・目的・基本概念、対象、法制度、歴史(日本および北欧)、学校・学級の経営と実践、医療・福祉・雇用等の地域の関係機関との連携・協働等についての概説を行う。 到達目標:仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP3,DP5及びカリキュラムポリシーCP3,CP5に対応している。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | (1)授業の形式:講義 (2)具体的な授業方法 ①本講義は授業日に「Blackboard」にて講義資料と課題を配布する。 ②各回の講義において課題をBlackboardにて指示するので期限までにに提出する。課題提出をもって出席扱いとする。課題等についてはBlackboardにてフィードバックする。 ③成績評価は14回分の課題提出(5点・14回:70点)と試験に替るレポート30点の合計100点により行う。なお、単位取得おいて14回分全ての課題提出と試験に替るレポート提出の双方が不可欠である。 ④対面授業に参加できない学生の代替方法・要件:急病・実習・インターンシップ等の諸事情により対面授業に参加できない場合、Blackboardに掲載している当該講義の動画資料を視聴し、配布資料を学習して、期日までに課題を提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション、特別ニーズ教育の社会的状況
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
特別ニーズ教育の理念・目的・基本概念①:子どもの特別な教育的ニーズ
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
特別ニーズ教育の理念・目的・基本概念②:インクルージョン
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
特別ニーズ教育の歴史と思想①:日本における特別ニーズ教育の成立と思想
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
特別ニーズ教育の歴史と思想②:日本における特別ニーズ教育の展開と思想
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
特別ニーズ教育の歴史と思想③:北欧における特別ニーズ教育の成立と思想
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
特別ニーズ教育の歴史と思想④:北欧における特別ニーズ教育の展開と思想
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
特別ニーズ教育の対象問題①:障害(身体障害・知的障害・発達障害等)
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義内容を参考にノート・資料等の加筆・修正を行い、 課題を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
特別ニーズ教育の対象問題②:疾病(小児がん・精神神経疾患・高次脳機能障害等)
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
特別ニーズ教育の対象問題③:貧困・養護問題、被虐待・いじめ、不適応・不登校等
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
特別ニーズ教育の対象問題④:非行・触法、外国籍・帰国子女
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
特別ニーズ教育の対象問題⑤:災害・感染症パンデミック等
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
特別ニーズ教育の法制度と経営①:就学前のハビリテーション・特別ニーズ保育
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
特別ニーズ教育の法制度と経営②:初等・中等教育における特別ニーズ教育
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
特別ニーズ教育の法制度と経営③:関連領域(社会教育・社会的養護・矯正教育等)における特別ニーズ教育、医療・福祉・雇用等の地域の関係機関との連携・協働 、まとめ
【事前学習】Blackboardから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に定めず、講義においてダウンロードして入手すべき文献・資料等を指示する。 |
参考書 | 髙橋智・加瀬進監修/日本特別ニーズ教育学会編 『『現代の特別ニーズ教育』』 文理閣 2020年 加瀬進・髙橋智編著 『『特別支援教育総論』』 一般社団法人放送大学教育振興会(NHK出版発売) 2019年 日本特殊教育学会訳編(編集委員長:前川久男、副編集委員長:尾崎久記・髙橋智) 『『障害百科事典』全5巻』 丸善出版 2013年 茂木俊彦編集代表/髙橋智ほか編著 『『特別支援教育大事典』』 旬報社 2010年 参考となる文献・資料等については講義において随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各回の講義の学びに関わる課題の提出による評価(単位取得おいて14回分全ての課題提出は不可欠)(70%)、授業内テスト:講義全体の学びをふまえて作成する試験に替るレポート提出による評価(単位取得おいて試験に替るレポート提出は不可欠)(30%) 成績評価は14回分の課題提出(5点・14回:70点)と試験に替るレポート30点の合計100点により行う。なお、単位取得おいて14回分全ての課題提出と試験に替るレポート提出の双方が不可欠である。 |
オフィスアワー | メール、Blackboardを用いて質疑応答を行う。 |
備考 | 講義担当者(文理学部教育学科教授・博士(教育学)・東京学芸大学名誉教授・放送大学客員教授)の専門は特別支援教育・特別ニーズ教育・当事者研究・発達教育学・特別教育史・北欧特別教育ケア・矯正教育等であり、40年以上にわたり、当該分野の理論と実践に取り組んできた。これまで法務省矯正局外部アドバイザー・日本特別ニーズ教育学会代表理事・日本特殊教育学会副理事長・地域自立支援協議会会長・児童発達支援センター運営協議会会長等の社会的活動を行いながら、現在も小中学校の巡回発達相談、児童発達支援センター・少年院・歯科大学病院口腔リハビリテーション摂食外来等における発達相談臨床に取り組んでいる。またこれまでに20数回にわたり北欧福祉国家(スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、フィンランド、デンマーク)への訪問調査・学術交流を行ってきたので、それらの研究成果や発達相談臨床ををふまえながら講義を進めていく。 |