文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4 (数・情報科)
日本大学ロゴ

英語4 (数・情報科)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語4 (数・情報科)
令和元年度以前入学者 英語4
教員名 田中洋子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Blackboard ID 20233169
授業概要 文法事項を確認しながら、300~400語の英文を読み、内容理解を確認する問題に解答する。
授業のねらい・到達目標 一つ一つの文の構造を理解し、確かな文法知識を頼りに、英文の意味を正確に読み取ることができる。(A-2-1, A-3-1)
この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 テキストに沿って、1回の授業で1つの単元を学習する。読解を中心とする授業であるが、各単元前半の短い会話や英語の音の勉強、また、読解した文章を音読する練習も行う。

語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 Reading Sections Unit 9 Sowing Seeds of Psychology: Resilience(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Grammar Sections Unit 7 比較表現 原級 as ~ as(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Grammar Sections Unit 8 比較表現 比較級 more ~ than 最上級 most (A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Reading Sections Unit 10 Sowing Seeds of Facts: Efforts to Flag Fake-news(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Reading Sections Unit 11 Sowing Seeds of Intelligence: Brain Development(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Grammar Sections Unit 9 to不定詞(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Grammar Sections Unit 10 動名詞、分詞(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Reading Sections Unit 12 Sowing Seeds of Friendship: Yosegaki Hinomaru(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Reading Sections Unit 13 Sowing Seeds of Humanity: A Hero(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 プリント教材(Job Hunting in Japan - 完了形)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 プリント教材(The Olympic Games - 受動態)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 プリント教材(Women in Science - 関係代名詞)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 プリント教材(Technological Inventions - 話法)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 プリント教材(Climate Change - 特殊構文)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 後期学習のまとめと授業内試験を行う。(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストとプリントを見直す。 (0.5時間)
【事後学習】1年間の学習を振り返り、次年度に備える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 永本義弘、他 『Dear Learners 英語の世界へ踏み出そう』 南雲堂 2019年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:Week15(60%)、授業参画度:授業での課題と発表(40%)
オフィスアワー 質問や意見は基本的に授業中、もしくはその前後に行ってください。授業日以外はメールしてください。

このページのトップ