検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (数・情報科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 田中洋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20233169 |
授業概要 | 文法事項を確認しながら、300~400語の英文を読み、内容理解を確認する問題に解答する。 |
授業のねらい・到達目標 | 一つ一つの文の構造を理解し、確かな文法知識を頼りに、英文の意味を正確に読み取ることができる。(A-2-1, A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | テキストに沿って、1回の授業で1つの単元を学習する。読解を中心とする授業であるが、各単元前半の短い会話や英語の音の勉強、また、読解した文章を音読する練習も行う。 語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Reading Sections Unit 9 Sowing Seeds of Psychology: Resilience(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Grammar Sections Unit 7 比較表現 原級 as ~ as(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Grammar Sections Unit 8 比較表現 比較級 more ~ than 最上級 most (A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Reading Sections Unit 10 Sowing Seeds of Facts: Efforts to Flag Fake-news(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Reading Sections Unit 11 Sowing Seeds of Intelligence: Brain Development(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Grammar Sections Unit 9 to不定詞(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Grammar Sections Unit 10 動名詞、分詞(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Reading Sections Unit 12 Sowing Seeds of Friendship: Yosegaki Hinomaru(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Reading Sections Unit 13 Sowing Seeds of Humanity: A Hero(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
プリント教材(Job Hunting in Japan - 完了形)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
プリント教材(The Olympic Games - 受動態)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
プリント教材(Women in Science - 関係代名詞)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
プリント教材(Technological Inventions - 話法)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
プリント教材(Climate Change - 特殊構文)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】プリントを読み、問題に解答する。 (0.5時間) 【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
後期学習のまとめと授業内試験を行う。(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストとプリントを見直す。 (0.5時間) 【事後学習】1年間の学習を振り返り、次年度に備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 永本義弘、他 『Dear Learners 英語の世界へ踏み出そう』 南雲堂 2019年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Week15(60%)、授業参画度:授業での課題と発表(40%) |
オフィスアワー | 質問や意見は基本的に授業中、もしくはその前後に行ってください。授業日以外はメールしてください。 |