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| 令和2年度以降入学者 | ドイツ語学入門1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | ドイツ語学入門1 | ||||
| 教員名 | 山崎祐人 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | ドイツ文学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業の形態 | 対面授業を行います。授業開始までに Canvas LMSコースに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。 |
| Canvas LMSコースID・コース名称 | F004060D5 2024ドイツ語学入門1(山崎祐人・前・月1) |
| 授業概要 | ドイツ文学科で学修する上で必要なドイツ語・ドイツ語圏文化についての基礎知識を得ます。 |
| 授業のねらい・到達目標 | 言語学的な視座からドイツ語の文法事項を捉えるための基礎的な能力を身につける。 学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、ドイツ語圏の言語文化、さらにそこから見えるヨーロッパ文化の様相を説明することができる。(A-1-1) また、現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1) この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,DP2及びCP1,CP2に対応しています。 |
| 授業の形式 | 講義 |
| 授業の方法 | 講義形式ですが、ドイツ語と日本語を比較したり、身近な言語表現に謎を見出したり、講義の内容をドイツ語学習に応用するというアウトプットへの動線を引いて、楽しみながら学びを深められるように講義を進めていきます。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、個別に教員に相談してください。 課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。 |
| 履修条件 | 学科の履修規定による。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス:言語とことば(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】シラバスを読む (1時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 2 |
共時的視座1:世界の言葉(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、類型言語学の用語を確認する (2時間) |
| 3 |
共時的視座2:日本の言葉(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、言語地理学や役割語の用語を確認する (2時間) |
| 4 |
共時的視座3:ドイツ語の方言(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】ドイツ語の方言差がどのように表れるのか予測を立ててみる (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 5 |
音のしくみ1:「あ」は「い」よりかわいい?(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 6 |
音のしくみ2:韻で巡り合うことば(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 7 |
音のしくみ3:発声におけるキャラクター性(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】歌詞に注目して音楽を聴いてみる (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 8 |
機械翻訳の限界点(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 9 |
文の並び1:ドイツ語の前域と中域(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 10 |
文の並び2:ドイツ語の心態詞(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、用語を確認する (2時間) |
| 11 |
文の並び3:日本語の終助詞(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】日本語の方言を観察してみる (2時間) |
| 12 |
ドイツ語学の観点から文法を捉える(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】ドイツ語学習と講義内容を結びつけてみる (2時間) |
| 13 |
帰納的思考と演繹的思考(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】資料を読む (2時間) 【事後学習】試験の準備をする (3時間) |
| 14 |
期末試験とその解説(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】わからなかった点についてまとめておく (2時間) 【事後学習】課題に取り組む (2時間) |
| 15 |
まとめ:日本語とドイツ語における差異と共通項(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】わからなかった点についてまとめておく (2時間) 【事後学習】課題に取り組む (2時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | プリントを配布します。 |
| 参考書 | 授業時に適宜紹介します。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:期末試験一回(60%)、授業参画度:リアクションペーパーなどで評価する(40%) 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-1-1)(A-2-1)の成績評価を行う。 |
| オフィスアワー | 授業終了後またはメールでアポイントメントを取ってください。 |