文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語 > 中国語10
日本大学ロゴ

中国語10

このページを印刷する

科目名 中国語10
教員名 平井和之
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科、外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 中国語文法・作文(中級段階)
授業のねらい・到達目標 中国語9で学んだ内容を基に,方向補語・可能補語の派生的意味や慣用的用法を中心に学ぶ。また,複文その他の文章語表現の基礎を学ぶ。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
授業の方法 プリント教材の例文を用いて文法事項を説明し,各自が解いた練習問題を黒板で添削する。各課毎に小テストを行う。
また,リスニング教材に基づくリスニングテストを毎回行うので,各自前もって聴き取っておくこと。
進度に応じて読解練習を行う場合がある。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 「中国語1~8」から6単位以上修得していること。
受講希望者が20名を越えた場合は抽選等で受講者を決定するので、初回の授業には必ず出席すること。抽選等にもれた者は25名に満ちていない他のクラスを受講すること。
授業計画
1「後置修飾,“有的……有的……”」テスト
「方向補語の派生的意味(1)」練習問題添削
方向補語の派生的意味(2)

【事前学習】
「方向補語の派生的意味(2)」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「方向補語の派生的意味(2)」の練習問題を解いておく。
リスニング「162」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「方向補語の派生的意味(1)」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
2リスニング「162」テスト
「方向補語の派生的意味(1)」テスト
「方向補語の派生的意味(2)」練習問題添削
結果補語相当の“了”,“~得了/不了”,“~得/不得”

【事前学習】
「結果補語相当の“了”,“~得了/不了”,“~得/不得”」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「結果補語相当の“了”,“~得了/不了”,“~得/不得”」の練習問題を解いておく。
リスニング「163」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「方向補語の派生的意味(2)」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
3リスニング「163」テスト
「方向補語の派生的意味(2)」テスト
「結果補語相当の“了”,“~得了/不了”,“~得/不得”」練習問題添削
慣用的な可能補語

【事前学習】
「慣用的な可能補語」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「慣用的な可能補語」の練習問題を解いておく。
リスニング「164」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「結果補語相当の“了”,“~得了/不了”,“~得/不得”」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
4リスニング「164」テスト
「結果補語相当の“了”,“~得了/不了”,“~得/不得”」テスト
「慣用的な可能補語」練習問題添削
当該時点での到達量,不実行時間

【事前学習】
「当該時点での到達量,不実行時間」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「当該時点での到達量,不実行時間」の練習問題を解いておく。
リスニング「165」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「慣用的な可能補語」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
5リスニング「165」テスト
「慣用的な可能補語」テスト
「当該時点での到達量,不実行時間」練習問題添削
“着”を用いた連動文

【事前学習】
「“着”を用いた連動文」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「“着”を用いた連動文」の練習問題を解いておく。
リスニング「171」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「当該時点での到達量,不実行時間」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
6リスニング「171」テスト
「当該時点での到達量,不実行時間」テスト
「“着”を用いた連動文」練習問題添削
形容詞の重ね型,連用修飾語

【事前学習】
「形容詞の重ね型,連用修飾語」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「形容詞の重ね型,連用修飾語」の練習問題を解いておく。
リスニング「172」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「“着”を用いた連動文」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
7リスニング「172」テスト
「“着”を用いた連動文」テスト
「形容詞の重ね型,連用修飾語」練習問題添削
複文――逆接,因果,累加,取捨

【事前学習】
「複文――逆接,因果,累加,取捨」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「複文――逆接,因果,累加,取捨」の練習問題を解いておく。
リスニング「173」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「形容詞の重ね型,連用修飾語」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
8リスニング「173」テスト
「形容詞の重ね型,連用修飾語」テスト
「複文――逆接,因果,累加,取捨」練習問題添削
複文――仮定

【事前学習】
「複文――仮定」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「複文――仮定」の練習問題を解いておく。
リスニング「174」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「複文――逆接,因果,累加,取捨」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
9リスニング「174」テスト
「複文――逆接,因果,累加,取捨」テスト
「複文――仮定」練習問題添削
複文――譲歩

【事前学習】
「複文――譲歩」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「複文――譲歩」の練習問題を解いておく。
リスニング「175」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「複文――仮定」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
10リスニング「175」テスト
「複文――仮定」テスト
「複文――譲歩」練習問題添削
文頭の前置詞句

【事前学習】
「文頭の前置詞句」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「文頭の前置詞句」の練習問題を解いておく。
リスニング「181」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「複文――譲歩」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
11リスニング「181」テスト
「複文――譲歩」テスト
「文頭の前置詞句」練習問題添削
主語の前の副詞,助動詞

【事前学習】
「主語の前の副詞,助動詞」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「主語の前の副詞,助動詞」の練習問題を解いておく。
リスニング「182」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「文頭の前置詞句」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
12リスニング「182」テスト
「文頭の前置詞句」テスト
「主語の前の副詞,助動詞」練習問題添削
目的の表し方

【事前学習】
「目的の表し方」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「目的の表し方」の練習問題を解いておく。
リスニング「183」を聴いて漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
「主語の前の副詞,助動詞」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
13リスニング「183」テスト
「主語の前の副詞,助動詞」テスト
「目的の表し方」練習問題添削
変化量,因果関係を表す使役文

【事前学習】
「変化量,因果関係を表す使役文」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「変化量,因果関係を表す使役文」の練習問題を解いておく。
「目的の表し方」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
14「目的の表し方」テスト
「変化量,因果関係を表す使役文」練習問題添削
縮約文,連鎖文

【事前学習】
「縮約文,連鎖文」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「縮約文,連鎖文」の練習問題を解いておく。
「変化量,因果関係を表す使役文」の例文・練習問題を漢字・ピンインで書けるようにし,暗記しておく。
15「変化量,因果関係を表す使役文」テスト
「縮約文,連鎖文」練習問題添削
程度補語,感嘆文

【事前学習】
「程度補語,感嘆文」の例文を発音できるようにしておく。

【事後学習】
「程度補語,感嘆文」の練習問題を解く。
その他
教科書 プリント・リスニング教材を配布
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(100%)
毎回実施する授業内テストの合計点により成績を評価する。
オフィスアワー 金曜日4時限

このページのトップ