検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 文学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 文学1 | ||||
教員名 | 康潤伊 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 201351A08 2024文学(康潤伊・前・金2) |
授業概要 | この講義では、芥川賞の選評を批判的に検討したうえで、選評の対象となっているテクストの読解も一部行います。扱う小説テクストは、時代を戦後にしぼったうえで、従来の「日本文学」から逸脱するようなものを選んでいます。受賞作だけではなく候補作(つまりは落選作)も扱います。 日本で最も有名な文学賞である芥川賞は、選考委員の討議のもとに決定されます。選考会後、選評が発表されますが、そこには「日本文学とは何か」といった、委員たちの文学観がしばしばにじみ出ています。いくつかのテーマに沿って候補作・受賞作を読み比べることで、「日本文学」の境界線/輪郭線―つまり、何が「日本文学」の範疇に入るものとされ、何がされないのかを批判的に探っていきます。 該当テクストの一部を配布しますが、可能な限り全文を読んだうえで授業に臨んでください。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)文学作品の周辺情報から問題を発見し、鑑賞や読解に活かせるようになる。(A-4-2) (2)「日本文学」に対する視野を広げる。(A-2-2) (3)先行研究や先行評を、批判的に検討できる視点を養う。(A-3-2) 〈DP・CPとの関係〉 この科目はDP及びCP2,3,4に対応している。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 課題(リアクションペーパー)に対するフィードバックは毎時間授業時間内に行う。 |
履修条件 | 授業開始前にCHIPSによる抽選を行う科目です。 抽選申請期間及び手続き方法等については,COMITS2に掲載されていますので確認してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のガイダンス(授業の目的や進め方)+芥川賞というドラマ
【事前学習】シラバスを熟読し授業に備える。 (1時間) 【事後学習】授業の進行方法や授業の基本的視点を復習する、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
2 |
国文学?日本文学?日本語文学?
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
3 |
李恢成と金鶴泳
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
4 |
李良枝『由煕』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
5 |
鷺沢萠『ほんとうの夏』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
6 |
大城立裕『カクテル・パーティー』、東峰夫『オキナワの少年』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
7 |
目取真俊『水滴』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
8 |
複雑化する「越境」―日本語文学の現在地―
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
9 |
楊逸『ワンちゃん』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
10 |
シリン・ネザマフィ『白い紙』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
11 |
崔実『ジニのパズル』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
12 |
温又柔『真ん中の子供たち』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
13 |
李琴峰『彼岸花の咲く島』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
14 |
グレゴリー・ケズナジャット『開墾地』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間) 【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間) |
15 |
授業のまとめと振り返り
【事前学習】すべての回のスライドを見返し、授業内容を振り返る。 (3時間) 【事後学習】授業内容をふまえて全15回で学んだことをリアクションペーパーに書く。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(50%)、授業参画度:リアクションペーパーの内容(50%) |
オフィスアワー | 随時、授業後やメールで受け付けます。kang.yuni☆nihon-u.ac.jp (☆を@に置き換えてください) |