文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 文学
日本大学ロゴ

文学

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 文学
令和元年度以前入学者 文学1
教員名 康潤伊
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 201351A08 2024文学(康潤伊・前・金2)
授業概要 この講義では、芥川賞の選評を批判的に検討したうえで、選評の対象となっているテクストの読解も一部行います。扱う小説テクストは、時代を戦後にしぼったうえで、従来の「日本文学」から逸脱するようなものを選んでいます。受賞作だけではなく候補作(つまりは落選作)も扱います。
日本で最も有名な文学賞である芥川賞は、選考委員の討議のもとに決定されます。選考会後、選評が発表されますが、そこには「日本文学とは何か」といった、委員たちの文学観がしばしばにじみ出ています。いくつかのテーマに沿って候補作・受賞作を読み比べることで、「日本文学」の境界線/輪郭線―つまり、何が「日本文学」の範疇に入るものとされ、何がされないのかを批判的に探っていきます。
該当テクストの一部を配布しますが、可能な限り全文を読んだうえで授業に臨んでください。
授業のねらい・到達目標 (1)文学作品の周辺情報から問題を発見し、鑑賞や読解に活かせるようになる。(A-4-2)
(2)「日本文学」に対する視野を広げる。(A-2-2)
(3)先行研究や先行評を、批判的に検討できる視点を養う。(A-3-2)

〈DP・CPとの関係〉
この科目はDP及びCP2,3,4に対応している。
授業の形式 講義
授業の方法 課題(リアクションペーパー)に対するフィードバックは毎時間授業時間内に行う。
履修条件 授業開始前にCHIPSによる抽選を行う科目です。
抽選申請期間及び手続き方法等については,COMITS2に掲載されていますので確認してください。
授業計画
1 授業のガイダンス(授業の目的や進め方)+芥川賞というドラマ
【事前学習】シラバスを熟読し授業に備える。 (1時間)
【事後学習】授業の進行方法や授業の基本的視点を復習する、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
2 国文学?日本文学?日本語文学?
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
3 李恢成と金鶴泳
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
4 李良枝『由煕』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
5 鷺沢萠『ほんとうの夏』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
6 大城立裕『カクテル・パーティー』、東峰夫『オキナワの少年』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
7 目取真俊『水滴』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
8 複雑化する「越境」―日本語文学の現在地―
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
9 楊逸『ワンちゃん』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
10 シリン・ネザマフィ『白い紙』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
11 崔実『ジニのパズル』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
12 温又柔『真ん中の子供たち』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
13 李琴峰『彼岸花の咲く島』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
14 グレゴリー・ケズナジャット『開墾地』
【事前学習】該当テクストの抜粋を熟読する。疑問点について各自で調べる。 (2時間)
【事後学習】スライドを見返し、リアクションペーパーに学んだ点や疑問点を書く。 (2時間)
15 授業のまとめと振り返り
【事前学習】すべての回のスライドを見返し、授業内容を振り返る。 (3時間)
【事後学習】授業内容をふまえて全15回で学んだことをリアクションペーパーに書く。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:期末レポート(50%)、授業参画度:リアクションペーパーの内容(50%)
オフィスアワー 随時、授業後やメールで受け付けます。kang.yuni☆nihon-u.ac.jp (☆を@に置き換えてください)

このページのトップ