検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 文学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 文学1 | ||||
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 学生の事情に関わらず遠隔参加は認めません。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 201451A08 2024文学(堀切大史・後・木2) |
授業概要 | 日英米ミステリー小説よみくらべ! 日本では東野圭吾のミステリー小説が次々と映像化されていて人気ですが、その人気の理由を、エドガー・アラン・ポー、ウィリアム・アイリッシュ、アーサー・コナン・ドイルという、英米三人のミステリー小説と比較していくことによって探ります。 |
授業のねらい・到達目標 | 日英米の文学を、その多様な言語表現に触れながら説明できるようになるとともに、日英米の多様な文化についても説明できるようになります。 この科目は、文理学部(学士(文学)のDP1、DP2、DP8、及び、CP1、CP2、CP8に対応しています。 A-1-1経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。 A-2-1世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状を概説できる。 A-8-1自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 教師による講義と学生による感想文の提出(フィードバックは適宜行います) |
履修条件 | 対面授業に出席できる学生であることを条件とします。 希望者が教室定員を超えた場合は初回の授業に出席した学生の中から人数調整をします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
文学概論 (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】文学について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ミステリー小説序曲 (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】ミステリー小説について考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
都市のミステリー小説(1)『モルグ街の殺人』~時代背景~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『モルグ街の殺人』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
都市のミステリー小説(2)『モルグ街の殺人』~作品解釈~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『モルグ街の殺人』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
都市のミステリー小説(3)『新参者』~時代背景~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『新参者』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
都市のミステリー小説(4)『新参者』~作品解釈~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『新参者』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
科学とミステリー小説(1)『緋色の習作』~時代背景~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『緋色の習作』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
科学とミステリー小説(2)『緋色の習作』~作品解釈~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『緋色の習作』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
科学とミステリー小説(3)『ガリレオの苦悩』~時代背景~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『ガリレオの苦悩』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
科学とミステリー小説(4)『ガリレオの苦悩』~作品解釈~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『ガリレオの苦悩』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ホテルのミステリー小説(1)『消えた花嫁』~時代背景~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『消えた花嫁』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ホテルのミステリー小説(2)『消えた花嫁』~作品解釈~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『消えた花嫁』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ホテルのミステリー小説(3)『マスカレード・ホテル』~時代背景~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『マスカレード・ホテル』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ホテルのミステリー小説(4)『マスカレード・ホテル』~作品解釈~ (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】『マスカレード・ホテル』を読んで考えたことをノートにまとめる (1時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内テストおよび学習内容の整理 (A-1-1, A-2-1, A-8-1) 【事前学習】ノートの整理および授業全体の復習 (1時間) 【事後学習】日英米のミステリー小説をいろいろ読むことによって自らの読解力の確認! (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 国語辞典、英語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(30%)、感想文(70%) 毎回提出する感想文および学期末に行う授業内テストによって評価します。 |
オフィスアワー | 基本的に火・水・木に堀切研究室(メールなど遠隔による質問等には一切応じません) |