検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 身体科学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 身体科学 | ||||
教員名 | 長澤純一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 基本的には対面授業とするが,後半の一部にオンデマンド授業あるいは同時双方向授業をおこなう。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 2042520P7 2024身体科学(長澤純一・後・水2) |
授業概要 | 身体の諸機能を科学的に理解し,さまざまな環境下でその機能がどのように適応するかについて理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 身体がどのように恒常性を維持しようとしているか,生理学,健康科学,環境医学,公衆衛生学などの観点から概説する。授業で得られた知識を日常生活に応用できるよう,身体の環境応答や適応を理解できる。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP3,CP4,CP8に対応しています。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 基本的には対面授業とし,パワーポイントを用いた解説のスタイルで各回の授業を進める。後半の一部に期末のテストをCanvas LMSでおこなうための準備として,オンデマンド授業あるいは同時双方向授業をおこなう(各回の授業内容を参照のこと。オンデマンドの受講時程(期限)やテスト受験の教室などは授業内で説明する)。なお,社会的な環境により学部の判断が変更になった場合には,変更する可能性がある。小テスト等を行った場合のフォードバックは,Canvas LMSを通じて行う。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | テストは授業時間内にCanvas LMSにて行う予定のため,対応できるように準備すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
テーマ:身体を構成するもの(A-3-1,A-4-1,A-8-1) 授業内容の概略,授業の進め方,この授業で取り扱う内容ならびに参考書について提示する 連絡は全てCanvas LMSに掲示する。 【事前学習】授業全体の流れを理解しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を再度確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テーマ:身体を支えるもの1 <筋肉>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】筋の構造について参考書やWeb等を用いて確認しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を再度確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テーマ:身体を支えるもの2 <血液と循環>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】心臓・血管・血液について参考書やWeb等を用いて確認しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を再度確認しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テーマ:身体を支えるもの3 <呼吸と代謝>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】当該テーマ(ATP)に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】次回授業時の小テストに備えて授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テーマ:身体を整えるもの1 <健康診断データの読み方>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】健康診断の数値に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テーマ:身体を整えるもの2 <体力の測り方/身体能力の限界>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】体力に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テーマ:身体を整えるもの3 <身体運動のプログラミング>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】運動の処方に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テーマ:身体を整えるもの4 <身体組成>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】身体組成に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
9 |
テーマ:身体を害するもの1 <肥満>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】肥満の問題点に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テーマ:身体を害するもの2 <違法な薬物>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】違法薬物に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テーマ:身体を害するもの3 <タバコ>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】たばこに関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容の理解を進めておくこと (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
テーマ:身体を害するもの4 <アルコール>(A-3-1,A-4-1,A-8-1) ネットによるテスト受験方法の説明(確認のための小テストを含む) 【事前学習】アルコール飲料に関して2-3のWebページに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】テストに向け整備しておくこと (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
理解度の確認と授業内容のチェック <授業全体の振り返り>(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】これまでのノートに目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】テストの実施方法について十分に確認しておくこと (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
全体のまとめと解説(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】学習が不十分な点を振り返り、理解を深めておく (2時間) 【事後学習】疑問点,理解できていない点についてしっかり学習を進めておくこと (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
15 |
総括および確認のためのテスト(A-3-1,A-4-1,A-8-1)
【事前学習】学習が不十分な点を振り返り、理解を深めておく (2時間) 【事後学習】ノートを整理し,復習すること (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定しません |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 授業内容総合確認テスト(授業内テスト)を1回実施します。別途オンデマンド形式の小テストをおこなう予定です。 |
オフィスアワー | メールにて随時対応します。 |