検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | アジアの歴史・社会・文化 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 多々良圭介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 206752A06 2024アジアの歴史・社会・文化(多々良圭介・前・木1) |
授業概要 | 【アヘン戦争までに到る清代中国社会の変貌】 18世紀中頃までに、現代中国の基礎となる巨大な領域を築き上げ、繁栄を誇っていた清朝は、イギリスとの間に起きたアヘン戦争により変貌を迫られました。 本講義では、この騒乱を引き起こした要因は何であったかを、 (1)18世紀清朝の絶頂期から19世紀の騒乱に到るまでの中国国内の変化。 (2)海外、特にヨーロッパが中国に求めたものは何であったのか。 これら2点から学習すると共に、この戦争が現代中国、そして東アジアに与えた影響について考えていきます。 本講義では、国際社会における問題がどの様に形成されたかを学ぶと同時に、その解決のための方法を考えることを目標とします。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 本講義で取り上げるアヘン戦争の歴史を学ぶことで、 (1)アヘン戦争の勃発はいかなる背景を持つのか。 (2)アヘン戦争は現在社会にいかなる影響をあたえたのか (1)アヘン戦争の背景にある、東アジアとヨーロッパ諸国との関係性を理解することで、現代に至る影響を説明することが出来ます。 (2)現代の国際社会における問題の、歴史的意義とその重要性を説明出来ます。 これら2点について、理解出来ます。 【到達目標】 (1)アヘン戦争の背景にある、東アジアとヨーロッパ諸国との関係性を理解することで、現代に至る影響を理解出来る。 (2)(1)を通じて、現代の国際社会における問題の、歴史的意義とその重要性を理解することが出来る。 この科目は日本大学憲章の(A-1-1,A-2-1,A-3-1)及び自主創造の基礎ルービックの(DP1-1,DP2-1,DP3-1)に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、実習 |
授業の方法 | (1)対面による授業を予定しています。 (2)本授業で使用の資料(レジュメ)は、事前にCanvas LMSにアップロードします。受講者は事前にCanvas LMSからレジュメをダウンロードして下さい。 (3)急病や事故などの特殊な事由がない無断欠席は厳禁とします。 (4)zoomによる遠隔授業は行いません。 ※(1)~(4)に関する詳細はCanvasLMSでご確認下さい。そのため、履修者は初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をお願いします。 |
履修条件 | 授業開始前にCHIPSによる抽選を行う科目です。 抽選申請期間及び手続き方法等については,COMITS2に掲載されていますので確認してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス。(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]本講義のねらいは何かを考えていきます。 【事前学習】高校時代の歴史教科書を確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】アヘン戦争について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
2 |
清朝の成立。(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]中国東北部で勃興した清朝が、どの様に発展のきっかけをつかんだかを考えていきます。 【事前学習】明代中国の社会について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝が勃興した環境について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
3 |
清朝統治の確立①(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]清朝が周辺諸国といかなる外交関係を築き上げたかを考えていきます。 【事前学習】清朝成立時の国際環境について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝が周辺諸国に与えた影響について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
4 |
清朝統治の確立②(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]清朝の皇帝権力が安定するまで、どの様な変遷をたどったかを考えていきます。 【事前学習】中国皇帝の権力の特色について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】世界各国の皇位継承の方法について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
5 |
清朝の統治構造(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]18世紀の行政文書を事例に、当時の政治がいかに行われていたかを考えていきます。 【事前学習】清朝の行政機構について調べて下さい。 【事後学習】清朝の行政機構の特色は何かを整理して下さい。 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
6 |
清朝の最盛期(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]清朝の最盛期の社会・経済状況の実態について考えていきます。 【事前学習】清朝の最盛期について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝の最盛期を支えた要因について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
7 |
嘉慶白蓮教徒の反乱(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]18世紀末に起きた、嘉慶白蓮教徒の反乱が当時の社会に与えた影響について考えていきます。 【事前学習】中国における反乱について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】嘉慶白蓮教徒の反乱の背景について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
8 |
最盛期の終焉(A-1-1,A-2-1,A-3-1) [内容]清朝の最盛期は何故終わったのかを、当時の辺境社会との関係から考えていきます。 【事前学習】清朝最盛期と辺境社会の関係を整理して下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝の最盛期は何故終わったか整理してください。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
9 |
地域社会の再編 (A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]嘉慶白蓮教徒の反乱後の19世紀、清朝は地域社会をどの様に再編したのかを考えていきます。 【事前学習】嘉慶白蓮教徒の反乱が与えた影響について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】 地域社会の再編がいかに進められたかについて整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
10 |
地方行政の実態(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]19世紀において、地方官達はいかに地方行政を実施したかを彼らの記録から考えていきます。 【事前学習】中国の地方行政について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】清代の地方官がいかに行政を進めたかを整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
11 |
アヘン戦争まで①―清朝の対外関係―(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]清朝がヨーロッパ諸国といかなる外交関係にあったかを考えていきます。 【事前学習】18世紀ヨーロッパ各国の状況を調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝とヨーロッパ諸国の外交関係について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 |
12 |
アヘン戦争まで②―アヘンの蔓延―(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]中国国内で何故アヘンが流行したのかを、中国、及びアヘンを販売したイギリス双方の事情から考えていきます。 【事前学習】アヘンについて調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】中国国内で何故アヘンが流行したかについて整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
13 |
アヘン戦争まで③―開戦―(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]アヘン戦争が何故起きたのかを考えていきます。 【事前学習】清朝とイギリス双方の軍事力について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】アヘン戦争が何故起きたかを整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
14 |
アヘン戦争まで④―戦後―(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]アヘン戦争がどの様な経緯で終戦を迎えたかを考えていきます。 【事前学習】南京条約について調べて下さい。 (2時間) 【事後学習】アヘン戦争がいかなる経緯で終戦を迎えたかを整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと解説(A-1-1/DP1-1,A-2-1/DP2-1,A-3-1/DP3-1) [内容]アヘン戦争が中国、及び東アジアに与えた影響について考えていきます。 【事前学習】アヘン戦争勃発の背景について、各自の意見を考え、まとめて下さい。 (2時間) 【事後学習】アヘン戦争の歴史的意義について整理して下さい。 (2時間) 【担当教員】多々良 圭介 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:各回ごとに提示される課題を解答・提出して下さい(20%)、授業参画度:授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業終了後、Blackboardまたは電子メールを通じて受け付けます。 |