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令和2年度以降入学者 | 美術史 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 美術史 | ||||
教員名 | 金子馨 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 基本的には教室における講義となります。 履修者は初回授業開始時までに必ず、Blackboardへの登録を済ませておくこと。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 2070511K7 2024美術史(金子馨・後・月5) |
授業概要 | 日本の美術を通じて、日本文化の特質を学んでいきます。書跡や絵画を中心に、代表的な作品を取り上げ、日本美術の歴史を概観します。美術館や博物館、書籍やインターネットなどで多くの作品を見ることができますが、作品のかたちや技法、主題、時代背景などに着目して、その成り立ちと展開についても考えていきます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・書跡や絵画を中心に、日本美術についての基礎的知識を修得すること。 ・作品を見て、比べて、考えることに慣れること。 ・日本の文化の特質・傾向を考え、語れるようになること。 ・日本美術に親しみを持ち、鑑賞できるようになること。 ・博物館や美術館で作品を鑑賞する習慣を身につけること。 ・この科目は、文理学部のディプロマポリシーDP1,3,8及びカリキュラムポリシーCP1,3,8に対応している。・ ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) ・なおこの科目は、旧カリキュラム(令和元年度以前入学者が対象)においては、文理学部のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP6対応している。 |
授業の形式 | 講義、実習 |
授業の方法 | ・主にPowerPointと配布資料を使用して授業を進めます。 ・各回、取り上げるテーマに沿って、スクリーンやモニターで作品(画像)を示しつつ、その概要などを説明します。 ・リアクションペーパーやCanvas LMSのフォームからコメントを提出してもらい、その意見や感想を授業の冒頭で適宜紹介するなど、可能な限り双方向の授業となるよう努めます。 ・対面参加が困難な学生については、Blackboardのメール機能を用いて事前に教員に申し出ること。個別事情を勘案し、妥当と判断されれば、それぞれに応じた形で受講を認めます。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業の進め方、評価の方法などについて (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】シラバスをしっかりと読み、自身の関心の所在を考えておく。 (2時間) 【事後学習】概要で触れた事柄や専門用語について、自身で調べ直してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
作品を鑑賞すること、鑑賞の方法について (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】事前配付されるプリントをよく読んでおく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
仏教美術について 写経や絵画、仏像を中心に (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
書跡の美しさについて 漢字の書を中心に (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
仮名の書の美しさ、古筆について (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
平安時代・鎌倉時代の絵画について 絵巻を中心に (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
散らし書きの美しさについて 三色紙を中心に (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
茶の湯をとりまく美術について (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
室町時代の絵画について 水墨画を中心に (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
日本のやきものについて 京焼・樂茶碗を中心に (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
料紙装飾について (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
桃山時代・江戸時代の絵画について (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
琳派とやきものについて (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
近代の工芸について 板谷波山を中心に (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げるテーマや作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
全体の総括 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】これまでの授業内容について振り返る。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 特になし。 必要に応じて資料等を配布する。Canvas LMSにて事前配布する場合は、各自ダウンロード(また環境的に可能であればプリントアウト)して持参すること。 |
参考書 | 辻惟雄監修 『増補新装 カラー版 日本美術史』 美術出版社 山下裕二・高岸輝 監 『美術出版ライブラリー 歴史編 日本美術史』 美術出版社 授業中に適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポートのほか、授業時の提出物の内容の充実度から判断する。(60%)、授業参画度:受講姿勢のほか、毎時間のリアクションペーパーなどの回答状況より判断する。(40%) |
オフィスアワー | Canvas LMSのメール送信機能で随時受け付ける。対応までに時間を要することもある。 |