検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 演劇論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 演劇論 | ||||
教員名 | 元氏久美子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 2073511L7 2024演劇論(元氏久美子・後・木5) |
授業概要 | 2014年はシェイクスピア(1564-1616)生誕450年、2016年は没後400年の記念の年でした。約400年前のこの英国の劇作家が古今東西の演劇に与える影響は驚くほどです。日本では、『間違いの狂言』(2001年)、『NINAGAWA十二夜』(2005年)、『不破留寿之太夫』(2014年)などシェイクスピア作品が日本の古典芸能と結びついた例があります。本授業ではシェイクスピアの代表作品を読みながら日本の古典芸能についても学びます。そしてコロナによる演劇の変化についても考えたいと思います。シェイクスピア作品をじっくり読みながら演劇について学び、考え、演劇に関する基本的知識を得ることを目標とします。 |
授業のねらい・到達目標 | シェイクスピア作品を通して、演劇について学び、考え、演劇に関する基本的な知識を得ることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP及びCP1,3,8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 受講生はシェイクスピアの4作品を読んでいただきます。 毎回授業で扱った内容に関するリアクションペーパーを提出していただきます。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 授業内で課題に対して授業内でフィードバックを行う。 |
履修条件 | 抽選を実施します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、評価方法などについての説明)、シェイクスピアについてなど。(A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (2時間) 【事後学習】第1回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
演劇とは―シェイクスピアが語る演劇論とコロナ禍の演劇-(A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】「演劇」とは何か自分なりの考えをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】第2回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Twelfth Night『十二夜』① イントロダクション (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Twelfth Night"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第3回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Twelfth Night『十二夜』② シェイクスピアと歌舞伎、文楽 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Twelfth Night"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第4回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Twelfth Night『十二夜』③ 『十二夜』と『NINAGAWA十二夜』 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Twelfth Night"を読み直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第5回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
The Comedy of Errors『間違いの喜劇』① イントロダクション (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"The Comedy of Errors"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第6回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
The Comedy of Errors『間違いの喜劇』② シェイクスピアと狂言 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"The Comedy of Errors"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第7回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
The Comedy of Errors『間違いの喜劇』③ 『間違いの喜劇』と『まちがいの狂言』 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"The Comedy of Errors"を読み直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第8回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Hamlet『ハムレット』①イントロダクション (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Hamlet"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第9回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Hamlet『ハムレット』②ハムレットの独白 1 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Hamlet"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第10回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Hamlet『ハムレット』③ハムレットの独白 2 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Hamlet"を読み直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第11回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Romeo and Juliet『ロミオとジュリエット』① イントロダクション (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Romeo and Juliet"前半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第12回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Romeo and Juliet『ロミオとジュリエット』② 第2幕第2場 バルコニーシーン 1 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Romeo and Juliet"後半を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第13回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Romeo and Juliet『ロミオとジュリエット』③ 第2幕第2場 バルコニーシーン 2 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】"Romeo and Juliet"を読み直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第14回目の授業の資料をCanvas LMSでよく読んでおくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
学習内容の整理 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1)
【事前学習】第1~14回目の授業の内容をCanvas LMSの資料で確認すること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容の整理をすること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『十二夜 (シェイクスピア全集 6)』 筑摩書房 ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『夏の夜の夢・間違いの喜劇 (シェイクスピア全集 4)』 筑摩書房 ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『ハムレット (シェイクスピア全集 1)』 筑摩書房 ウィリアム・シェイクスピア著、松岡和子訳 『ロミオとジュリエット (シェイクスピア全集 2)』 筑摩書房 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(25%)、授業参画度(75%) 授業参画度は毎回の課題等で評価する。 |
オフィスアワー | メールやCanvas LMSを用いて質疑応答を行います。 |
備考 | 受講中に実際の舞台を観ることがのぞましい(映像でも可)。 |