検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ジェンダー論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ジェンダー論 | ||||
教員名 | 佐久本佳奈 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 2093520W7 2024ジェンダー論(佐久本佳奈・前・火3) |
授業概要 | 「ジェンダー」の観点を学ぶことで、日常生活や現代社会におけるさまざまな問題を理解し、みずから解決策を考える思考力を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | 私たちの見ている世界を根本から規定しているものに、「男らしさ」「女らしさ」による区分があります。本講義では、ジェンダーの観点から、こうした性別による区分がどのように成立したか、またこの区分が私たちにとってどのように機能するかについて、ときに文学作品や映像作品を取り上げながら学びます。学びを通じて、規範から逸脱した自己あるいは他者へと向かう暴力性を理解できるようになることを目指します。 この科目は文理学部のDP及びCPの2、3、4に対応しています。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | プリントを配布しジェンダーに関する基本事項を説明し、自分の意見をまとめる小課題も適宜実施する。 フィードバックの方法等については授業内で指示する。 新型コロナウイルスの感染状況によって、やむを得ず対面講義に参加できない場合は病欠とし、必要に応じて課題を出す。 |
履修条件 | 授業開始前にCHIPSによる抽選を行う科目です。 抽選申請期間及び手続き方法等については,COMITS2に掲載されていますので確認してください。 必ず第1回目の授業に出席のこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンスーー「ジェンダー」とはなにか(A-2-1)
【事前学習】「ジェンダー」という言葉の意味を調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
2 |
結婚と性別役割分業
【事前学習】「性別役割分業」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
女はいつから主婦だったか?ーー戦後家族体制(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】男女で働き方の違いがあるかを調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
結婚と恋愛の関係ーーロマンティックラブイデオロギー(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「ロマンティックラブイデオロギー」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ウーマンリブとはなにか(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「ウーマンリブ」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
メンズリブとはなにか(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「メンズリブ」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
広告とジェンダーーー「炎上」理由を考える(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】日頃目にする広告をジェンダーの観点から分析してみる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
性暴力を考える1ーーセクシュアルハラスメント、#Metoo運動(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「セクシュアルハラスメント、#Metoo運動」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
性暴力を考える2ーードメスティック・ヴァイオレンス、性的同意(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「ドメスティック・ヴァイオレンス、性的同意」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
軍事化とジェンダー(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】近年の戦争と性暴力の関係について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
同性愛と異性愛1ーーホモソーシャルの問題について レポートの書き方(A-2-1,A-3-1,A-4-1) 【事前学習】「ホモソーシャル」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
同性愛と異性愛2ーー同性婚について(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「同性婚」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
LGBTQについて学ぶ1ーートランスジェンダーとシスジェンダー(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「トランスジェンダー」「シスジェンダー」について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
LGBTQについて学ぶ2ーークィアを生きる(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】「クィア」という言葉の意味について調べてくる。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまで学んだ内容を復習し、授業の理解を深める。レポートの提出。(A-2-1,A-3-1,A-4-1)
【事前学習】レポートの骨子をまとめてくる。 (2時間) 【事後学習】授業時に学んだことを振り返り、身近な事象と照合させる。 (2時間) 【授業形態】課題研究 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業中にプリントを配布する。 |
参考書 | 授業内で適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:評価基準に関する詳細は授業中に説明する。(60%)、授業参画度:小課題を加味する。(40%) 最終回にあたる第15回目の授業内でレポートを提出する。また授業参画度に関しては授業内のコメントやディスカッションへの参加、小課題の回答といった授業態度の積極性も評価の対象とする。 本授業では、対面参加とオンライン参加で成績評価に差を設けない。 |
オフィスアワー | 質問は授業直後か、授業時間外にメールで受け付ける。 |