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ドイツ語2 (他学科)

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令和2年度以降入学者 ドイツ語2 (他学科)
令和元年度以前入学者 ドイツ語基礎2
教員名 山本知佳
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業を基本とする。ただし状況によって遠隔授業を行う可能性もある。また、授業に関する連絡はCanvas LMSを用いる場合、メールを用いる場合もあるので、こまめに確認すること。
Canvas LMSコースID・コース名称 3498620C7 2024ドイツ語2(他学科用)(山本知佳・後・水4)
授業概要 ドイツ語の初学者を対象とし、文法を中心としたドイツ語の基礎を取り扱う。受講者はドイツ語の「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を繰り返し練習し、基礎を習得する。また使用するテキストを通じてドイツ語圏の文化に理解を深める。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
・ドイツ語の「読む」「書く」「聞く」「話す」を学習し、基礎的な文法事項を身につける。
<到達目標>
・基礎的な文法事項を捉えて、平易なドイツ語の文章を理解できるようになる。また日常生活で用いられるような表現を身につけ発信できるようになる。
<ディプロマポリシーとの関係性>
・この科目は文理学部のDP及びCPの2、3に対応しています。
<日本大学教育憲章との関係>
・(ドイツ語を学ぶことで)現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明する基盤を作ることができる。(A-2-1)
・ドイツ語圏の情報を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)
授業の形式 演習
授業の方法 (1)教科書に沿って各課のドイツ語文法を説明する。それを踏まえ、受講者は練習問題を解き、文法事項、関連する単語等を確認し理解を深める。基本的に2回で1つの課を進める。
(2)授業内で行う試験、小テストは添削、採点して翌週に返却する。
(3)理解度を確認するために、対面での試験を行う。(※問題がある場合はオンデマンドに切り替える)
履修条件 ドイツ文学科以外の学生が受講可能。ドイツ語1・2(ドイツ語基礎1・2)をあわせて履修することが望ましい。また文法科目を並行して履修することが望ましい。履修希望者が多い場合は抽選を行う。
授業計画
1 ガイダンス(授業の概要、到達目標、授業の方法、注意点について)、前期で学習した内容の確認(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】シラバスを確認し、前期で学習した内容を復習しておく。 (0.5時間)
【事後学習】確認テストで理解が不十分な箇所があれば見直し、これまでの学習内容を十分に捉える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 LEKTION 6:前置詞の格支配を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書58~60ページを読み、前置詞の格支配について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。前置詞の意味を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】前置詞について整理し、それぞれの格支配や用法を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 LEKTION 6:分離動詞・非分離動詞を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書60~61ページを読み、分離動詞・非分離動詞を確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。主な分離前つづり、非分離前つづりの意味を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】分離動詞・非分離動詞について整理し、それぞれの形を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 LEKTION 6:時刻表現、序数、日付の表現を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書66~67ページを読み、時刻、序数、日付の表現方法を確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。また発音を付属音声で確認し、音読しておく。 (0.5時間)
【事後学習】時刻表現、序数、日付について整理し、それぞれの表現方法の規則を覚える。LEKTION6の内容をまとめる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 LEKTION 7:話法の助動詞、不定代名詞manを学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書68~69ページを読み、話法の助動詞、不定代名詞manを確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】話法の助動詞、不定代名詞manについて整理し、それぞれの人称変化や用法を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 LEKTION 7:副文(従属文)を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書70ページを読み、従属の接続詞に導かれる副文(従属文)について確認し、 疑問点や不明な点をノートにまとめておく。従属の接続詞の意味を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】副文(従属文)について整理し、用法を覚える。LEKTION7の内容をまとめる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 LEKTION 8:動詞の三基本形、過去の表現:過去形を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書76~77ページを読み、動詞の三基本形、過去の表現(過去形)について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。これまで学習した動詞の三基本形を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】動詞の三基本形、過去の表現(過去形)について整理し、三基本形は5つのタイプを覚える。また過去の人称変化の形を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 LEKTION 8:過去の表現:現在完了形を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書78~79ページを読み、過去の表現(現在完了形) について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。これまで学習した動詞が現在完了形で示される場合の完了の助動詞と過去分詞の組み合わせを調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】現在完了形について整理し、現在完了形の組み合わせのパターンを覚える。前回学習した過去形との違いを捉える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 LEKTION 8:過去の表現:練習問題(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】過去の表現である過去形と現在完了形のそれぞれの形を確認したうえで、授業で指示された練習問題を解いておく。 (0.5時間)
【事後学習】過去形との違いを十分に捉える。LEKTION8の内容をまとめる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 LEKTION 9:zu不定詞句を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書84ページを読み、zu不定詞句について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】zu不定詞句について整理し、それぞれの用法を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 LEKTION 9:再帰代名詞と再帰動詞を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書86~87ページを読み、再帰代名詞と再帰動詞について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】再帰代名詞と再帰動詞について整理し、主要動詞のそれぞれの組み合わせと用法を覚える。LEKTION9の内容をまとめる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 LEKTION 10:形容詞の格変化を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】これまで学習した中での、形容詞の用いられ方を確認しておく。教科書92ページを読み、形容詞の格変化について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】形容詞の格変化について整理し、3つのタイプの格変化を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 LEKTION 10:比較表現を学ぶ。(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】教科書93~94ページを読み、比較表現 について確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。また93ページの原級・比較級・最上級を付属音声で確認し、音読しておく。 (0.5時間)
【事後学習】比較表現について整理し、原級・比較級・最上級を用いた比較の表現を覚える。LEKTION10の内容をまとめる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 これまでの授業内容の確認と授業内テスト(期末試験)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】第1~13回までの内容を復習し、不明な点がないようにしておく。 (0.5時間)
【事後学習】試験で不明であった箇所があれば確認し、これまでの授業内容の理解に努める。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 試験の解説と総復習(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】これまでの授業内容を復習しておく。主に期末試験をもとに振り返りを行うので、これらのうちの理解が不十分な箇所があれば確認しておく。 (0.5時間)
【事後学習】これまでの授業内容を整理し、理解が不十分な点はしっかり復習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 今井田亜弓、前田織絵 『シュリット・フュア・シュリット』 三修社 2021年
参考書 必要に応じて指示します。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:期末試験、小テストを合わせて評価します(70%)、授業参画度:発表(各回の教科書の音読や練習問題の回答等)を総合的に評価します(30%)
(1)授業内テストは、期末試験、小テストを合わせて評価します。
(2)授業参画度は、発表(各回の教科書の音読や練習問題の回答等)を総合的に評価します。
※「出席」のみは評価の対象外です。※授業内テストを通してA-3-1の達成度を確認します。また各回の授業参画度を通して、A-2-1、A-3-1の達成度を確認します。※対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行います。
オフィスアワー 授業終了後。Canvas LMSを通じたメール対応も行います。
備考 履修希望者が多い場合は、第1回授業の前にCanvas LMSを通じて抽選を行います。結果は第1回授業の前日までに、Canvas LMSで掲示します。抽選を行う場合、抽選を通らない履修登録は認められません。そのため受講できない場合もあるので、教科書の購入は慎重にしてください。シラバスの内容は受講者の学修の状況を考慮して、若干変更することもあります。

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