検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語3 (16組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語3 | ||||
教員名 | 板倉歌 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3501620D7 2024ドイツ語3(16組)(板倉歌・前・木2) |
授業概要 | ドイツ語の第一歩から始めて、「ドイツ語1」及び後期開講「ドイツ語2」「ドイツ語4」の連続授業で、1年間かけてドイツ語初級文法を一通り習得します。 1年間ドイツに留学していると想定して書かれた教科書を用います。大学での行事や地域社会での出来事を季節感を持って垣間見ることができます。 |
授業のねらい・到達目標 | 動詞の人称変化、名詞・冠詞類の格変化、人称代名詞、前置詞、形容詞の格変化、話法の助動詞などを学びます。ごく簡単な現在形の文章を読む、各、話すことができる、ドイツ語技能検定4級ないし5級程度のドイツ語能力を目指します。現代社会におけるドイツ語圏文化の役割を説明することができるようになるための基礎となります。また、ドイツ語圏の情報を論理的に理解することができるようになります。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1) 物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1) この科目は文理学部(学士(文学))DP2、DP3及びCP2、CP3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業は、文法説明と練習、会話練習、読解、聴解、作文を織り交ぜながら進めます。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Alphabetと発音
【事前学習】ドイツ語について知っていることをまとめておく (0.5時間) 【事後学習】Alphabetを覚える。発音を繰り返し練習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
規則動詞の現在人称変化
【事前学習】Lek.1の文法項目1 (0.5時間) 【事後学習】規則動詞の現在人称変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
seinとhaben 文のつくりかた
【事前学習】Lek.1の文法項目2~3 (0.5時間) 【事後学習】seinとhabenの現在人称変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
名詞の格と定冠詞
【事前学習】Lek.2の文法項目1 (0.5時間) 【事後学習】定冠詞の格変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
不定冠詞
【事前学習】Lek.2の文法項目2~4 (0.5時間) 【事後学習】不定冠詞の格変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
名詞の複数形、人称代名詞
【事前学習】Lek.3の文法項目 (0.5時間) 【事後学習】名詞の複数形と人称代名詞の格変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
不規則動詞の現在人称変化形
【事前学習】Lek.4の文法項目1 (0.5時間) 【事後学習】不規則動詞の現在人称変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
前置詞
【事前学習】Lek.4の文法項目2 (0.5時間) 【事後学習】前置詞の格支配を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
定冠詞類、不定冠詞類
【事前学習】Lek.5の文法項目1~2 (0.5時間) 【事後学習】定冠詞類の格変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
形容詞
【事前学習】Lek.6の文法項目 (0.5時間) 【事後学習】形容詞の格変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
話法の助動詞
【事前学習】Lek.7の文法項目 (0.5時間) 【事後学習】話法の助動詞の人称変化を覚える。練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
使役・知覚動詞、未来形
【事前学習】Lek.7の文法項目2~3 (0.5時間) 【事後学習】練習問題 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
命令形、これまでの学習内容のまとめ
【事前学習】Lek.7の文法項目4 (0.5時間) 【事後学習】これまでの学習内容の総復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
試験と振り返り
【事前学習】これまでの学習内容の総復習 (0.5時間) 【事後学習】これまでの学習内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
総復習の確認
【事前学習】習得不十分なところを明確にしておく。 (0.5時間) 【事後学習】前期学習内容を改めて振り返り、完全なものとする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Mechthilld Duppel-Takayama、板倉 歌 『Uni-Platz』 同学社 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストの点数で評価する(70%)、授業参画度:授業での発言やリアクションペーパー(30%) 授業参画度には提出物などが含まれます。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて日時を決めます。 |
備考 | シラバスの内容は学修状況を考慮して変更することもあります。 |