検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語3 (17組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語3 | ||||
教員名 | 山崎祐人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業を行います。授業開始までに Canvas LMSコースに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3502620D7 2024ドイツ語3(17組)(山崎祐人・前・木2) |
授業概要 | 「ドイツ語1」および後期開講「ドイツ語2」「ドイツ語4」の連続授業で、1年間かけてドイツ語初級文法を習得します。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の初級文法を身につけ、簡単なコミュニケーションや辞書を駆使して様々な情報にアクセスし、知見を広げるための基礎を養います。 現代社会におけるドイツ語圏文化の役割を説明することができるための基礎となります(A-2-1)。また、ドイツ語圏の情報を論理的に理解することができるようになります(A-3-1) 。 この科目は文理学部のDP2,DP3及びCP2,CP3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ドイツ語の初級文法をわかりやすく解説します。簡単な練習問題や発声練習を通じてコツをつかみ、知識の定着を図ります。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。 |
履修条件 | ドイツ文学科学生。(学科としての必修単位です。) 火曜日1限の「ドイツ語1」と連続した授業です。双方の履修が条件となります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、評価方法、辞書等について説明します。)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書1頁のDas Alphabetを眺める (0.5時間) 【事後学習】教科書2-3頁のつづりと発音を繰り返し聴く (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Lektion 1(主語になる人称代名詞、動詞の現在人称変化:規則動詞、sein、haben)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書4-5頁のあいさつの音声を聴いて発音する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書11頁のB、13頁のD) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektion 1(平叙文と疑問文の語順、自己紹介、補足:否定詞 nicht の導入)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】動詞の人称変化を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書13頁のE、F) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion 2(名詞の性、定冠詞)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】疑問文の作り方を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書15頁のB、C) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion 2(不定冠詞、並列接続詞)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】定冠詞の格変化を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書25頁のA、C) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion 3(動詞の現在人称変化:不規則動詞、命令形)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】定冠詞および不定冠詞の格変化を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書27頁のE、F) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Lektion 3(人称代名詞の3格と4格、非人称の es)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】動詞の人称変化を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書19頁のE、F) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Lektion 4(名詞の複数形、定冠詞類、パン屋で買い物)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】人称代名詞の格変化を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書31頁のB、C) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion 4(所有冠詞、否定冠詞kein、これまでの振り返りと復習)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】定冠詞類の変化を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書33頁のE、F) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion 5(前置詞)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】否定冠詞keinと否定詞nichtの違いを確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書39頁のB、C) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion 5(前置詞と定冠詞の融合形、時刻の表現、動詞と前置詞、道案内)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】前置詞の種類と格支配を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書41頁のE、F) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion 6(話法の助動詞、ノイシュヴァンシュタイン城を見てみたい)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】前置詞の種類と格支配を確認する (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く(教科書45頁のB) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lektion 6(従属接続詞、不定代名詞、これまでの振り返りと復習)(A-2-1) (A-3-1)
【事後学習】練習問題を解く(教科書47頁のD) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業内試験と解説(A-2-1) (A-8-1)
【事前学習】授業内試験の準備をする (0.5時間) 【事後学習】覚えきれていない文法事項を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ:試験のフィードバックと補足を行い、理解を深める(A-2-1) (A-8-1)
【事前学習】覚えきれていない文法事項を復習する (0.5時間) 【事後学習】前期の講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小野寿美子、中川明博 『アー・ツェット 楽しく学ぶドイツ語 Deutsch A-Z』 朝日出版社 2019年 第2版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:期末テスト一回(60%)、授業参画度:課題提出などで評価する(40%) 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-2)(A-3)の成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後またはメールでアポイントメントを取ってください。 |