検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語3 (他学科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語文法1 | ||||
教員名 | 跡守美音 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 (社会状況等に応じて、Zoomを用いた同時双方向型で行う可能性もある。) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3504620D7 2024ドイツ語3(他学科)(跡守美音・前・月3) |
授業概要 | ドイツ語を初めて学ぶ受講者を対象とし、ドイツ語文法の基礎を学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の基本的な文法を理解し、簡単な現在形のドイツ語の文章を読む、書く、話すことができるように学んでいきます。 現代社会におけるドイツ語圏文化の役割を説明することができるための基礎となります。(A-2-1) また、ドイツ語圏の情報を論理的に理解することができるようになります。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2,3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 教科書に沿って各文法事項を学び、その後、反復練習や練習問題を通じて、理解を深めていく。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。 |
履修条件 | 受講者はドイツ文学科以外の学生に限る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、評価方法、独和辞典について) Lektion0 ドイツ語のアルファベット(A-2-1) (A-3-1) 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。教科書7頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】アルファベットの読み方を復習し、ドイツ語の発音を練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Lektion1 動詞の現在人称変化、定形の位置(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書10-11頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】動詞の現在人称変化と定形の位置を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektion2 冠詞と名詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書13-14頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】冠詞と名詞の性別を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion2 複数形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書14-15頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】複数形の種類を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion3 動詞の現在人称変化(特に注意すべき動詞)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書17-18頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】特に注意すべき動詞の現在人称変化を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion4 人称代名詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書21-22頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】人称代名詞を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Lektion4 冠詞類(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書22-23頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】定冠詞類、不定冠詞類の変化を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
これまでの復習と質疑応答(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】第7回までの講義内容を復習しておく。 (0.5時間) 【事後学習】第7回までの講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion5 前置詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書26-27頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】前置詞の格支配について復習しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion5 前置詞と定冠詞の融合形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書28頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】前置詞と定冠詞の融合形を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion6 定形の位置(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書30-31頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】定形の位置の各パターンを覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion7 話法の助動詞(人称変化と用法)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書35-36頁に目を通すし、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】話法の助動詞を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lektion7 話法の助動詞(独立用法と副文中での語順)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書35-38頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】話法の助動詞の独立用法と副文中での語順を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
習得度の確認と振り返り (A-2-1)(A-8-1)
【事前学習】第9回以降の講義内容を復習しておく。(A-2-1)(A-3-1) (0.5時間) 【事後学習】第9回までの講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と質疑応答 (A-2-1)(A-8-1)
【事前学習】前期に学んだ内容について、理解できているか確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】前期の講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。(A-2-1)(A-3-1)(A-8-1) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 河田一郎 他 『気分はドイツ【改訂版】』 三修社 2022年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:期末テスト、小テスト等を合わせて評価します(70%)、授業参画度:授業内での発表や課題への取り組み、リアクションシート等で評価します(30%) 授業内テスト:期末テスト、小テスト等を合わせて評価します。 授業参画度:授業内での発表や課題への取り組み、リアクションシート等で評価します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後。 その他、相談に応じて設定します。必ず、あらかじめ問い合わせること。 |