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令和2年度以降入学者 | ドイツ語5 (16組) | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語5 | ||||
教員名 | 田村江里子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | 3511620F7 2024ドイツ語5(16組)(田村江里子・前・金2) |
授業概要 | 前学期の「ドイツ語5」・後学期の「ドイツ語6」を通じてドイツ語の基礎文法、発音、語彙を学修しながら、簡単なドイツ語の表現力や、短文を理解する力を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、ドイツ語の基礎的な発音、文法、語彙力を身につけ、それらの基礎知識を活用して、短文理解や、簡単な会話表現ができるようになることを目標とする。 また、教科書のコラムや映像を活用することによって、ドイツ語だけでなく、ドイツ語圏の文化や習慣について知り、比較し、説明することができるようになる。(A-2-1),(A-3-1) この科目は、文理学部のDP2,DP3 及びCP2,CP3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 教科書に沿って、2回の授業で1課進む。 ・ドイツ語の挨拶や単語の発音を練習する。 ・教科書の各課に、短い会話があるので、それを聴いて発音練習、及び内容を把握する。 ・文法説明をして、会話の中でどのように文法が使われているかを確認して、文法の理解を深める。 ・練習問題を解く。(練習問題は宿題、あるいは提出になる場合がある。) 対面授業に出席できないことが認められた履修生は、課題等で対応する。 教科書以外に、練習問題や小テストなどの提出物を課すことがある。提出物は解説し返却するか、解答を配布する。 |
履修条件 | ドイツ文学科の指定クラスの学生 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス+導入(挨拶、つづりの読み方と発音)+辞書の紹介 この授業の到達目標と進め方について説明する。挨拶やアルファベートなどの発音練習。 【事前学習】シラバスを事前に確認し、教科書のアルファベートと「つづりの読み方と発音」に目を通し、音声を聴いてみる。 (0.5時間) 【事後学習】教科書のアルファベートと「つづりの読み方と発音」を音声を聴きながら発音練習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
教科書Ⅲページのつづりの読み方と発音+数詞+ L.1.動詞の人称変化の導入 【事前学習】Ⅰ-Ⅱページの発音の復習、及び1-2ページの音声を聴いておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】Ⅳページまでの単語を音声を聴きながら発音練習。動詞の人称変化の復習。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
L.1 朝、アンナはいつもコーヒーを飲む。 人称代名詞+動詞の人称変化+語順 【事前学習】数詞の発音の復習とL.1の会話の音声を聴いておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】1-3ページの発音練習をする。動詞の現在人称変化を覚える。4ページの練習問題(動詞の人称変化)を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
L.1 不規則動詞①と自己紹介 不規則動詞の人称変化、自分のことを説明する。 【事前学習】2-3ページの規則動詞と語順の復習をして、わからないところを授業で質問する。 (0.5時間) 【事後学習】不規則動詞sein/haben/werdenの人称変化を復習する。4-5ページの練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
L.2 その木はとても大きい 名詞の性・数・冠詞 【事前学習】6ページまでの発音を復習しておく。4-5ページの練習問題で不明な点があれば、書き留めておく。 (0.5時間) 【事後学習】L.2の会話の音声を聴きながら、発音練習。名詞の性・数・定冠詞、不定冠詞の形を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
L.2 定冠詞と名詞の格変化 名詞の複数形 【事前学習】L.2の会話の発音を復習する。今までに出てきた名詞の性を辞書で調べて冠詞をつけてみる。 (0.5時間) 【事後学習】名詞の複数形を調べてみる。10-11ページの練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
L.3 ヘルガは、日本人がいつも着物を来ていると思っている。 前置詞+数詞 【事前学習】L.3の会話の音声を聴きながら発音練習。10-11ページの練習問題で不明の点があれば、書き留めておく。 (0.5時間) 【事後学習】前置詞は格変化が重要なので、14ページの説明を復習。16ページの練習問題を解いてみる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
L.3 接続詞+不規則動詞② 定動詞の位置が変わる接続詞と新出の不規則動詞について 【事前学習】ドイツ語の語順の復習をしておくこと。数詞の復習。16ページの練習問題で不明な点があれば、書き留めておく。 (0.5時間) 【事後学習】規則動詞と不規則動詞の人称変化の復習をすること。17ページの練習問題を解くこと。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
L.4 ザビーネはプレゼントを喜んでいる。 人称代名詞の格変化+再帰代名詞の導入 【事前学習】16-17ページの練習問題の復習とL.4 の会話の音声を聴いておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】人称代名詞と再帰代名詞の役割の違いを確認。22ページ1,2,の表を完成すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
L.4 代名詞の各種用法 様々な代名詞の役割を比較する。 【事前学習】規則変化動詞の人称変化を復習しておく。L.5.Dialogの音声を聴いて発音練習。 (0.5時間) 【事後学習】不規則動詞の復習。23ページの不規則動詞の練習問題を解いておくこと。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
L.5 ミュラーさんは車を持っていない 定冠詞類と不定冠詞類 【事前学習】22ページまでの会話と文の発音を復習しておく。名詞の格変化を確認しておく。。 (0.5時間) 【事後学習】冠詞類の復習をする。28ページの冠詞類の練習問題を解いておくこと。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
L.5 冠詞類+命令法
【事前学習】25-26ページの発音の復習をする。28ページの練習問題に不明な点があれば書き留めておく。 (0.5時間) 【事後学習】26-27ページの冠詞類の格変化を覚える。29ページの命令表現の練習問題を解くこと。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
L.6 その小さな犬はヴァルディという名前だ 形容詞の格変化 【事前学習】27,29ページの命令法の復習をする。29ページの命令表現の練習問題に不明な点があれば、書き留めておく。 (0.5時間) 【事後学習】31ページの会話を音声を聴きながら発音練習。32ページ、形容詞の格変化の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業内テスト+まとめと振り返り
【事前学習】ここまで学んできたことを復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】疑問点をノートにまとめ、次回授業で質問する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内テストの解説と疑問点の解明
【事前学習】疑問点をまとめたノートを見直し、解決した点と、新たに加わった点を整理しておく。 (0.5時間) 【事後学習】テストで間違えたところを復習すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 大薗正彦 『総合学習・異文化理解のドイツ語 改定版』 朝日出版社 2023年 第初版 |
参考書 | 独和辞典 詳しくは授業で説明する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:教科書の応用問題等の提出物(10%)、授業内テスト:期末のまとめテスト(小テストを含む)(70%)、授業参画度:授業に積極的に取り組んでいるかどうかを判断する。教科書の練習問題を含む。(20%) 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業後、あるいはLMSを通じてメールで対応する。 |
備考 | シラバスの内容は、学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することがあります。 また、事前学習・事後学修の時間は目安です。 |