文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語5 (16組)
日本大学ロゴ

ドイツ語5 (16組)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語5 (16組)
令和元年度以前入学者 ドイツ語5
教員名 田村江里子
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3511620F7 2024ドイツ語5(16組)(田村江里子・前・金2)
授業概要 前学期の「ドイツ語5」・後学期の「ドイツ語6」を通じてドイツ語の基礎文法、発音、語彙を学修しながら、簡単なドイツ語の表現力や、短文を理解する力を身につける。
授業のねらい・到達目標 この授業では、ドイツ語の基礎的な発音、文法、語彙力を身につけ、それらの基礎知識を活用して、短文理解や、簡単な会話表現ができるようになることを目標とする。
また、教科書のコラムや映像を活用することによって、ドイツ語だけでなく、ドイツ語圏の文化や習慣について知り、比較し、説明することができるようになる。(A-2-1),(A-3-1)

この科目は、文理学部のDP2,DP3 及びCP2,CP3に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 教科書に沿って、2回の授業で1課進む。
・ドイツ語の挨拶や単語の発音を練習する。
・教科書の各課に、短い会話があるので、それを聴いて発音練習、及び内容を把握する。
・文法説明をして、会話の中でどのように文法が使われているかを確認して、文法の理解を深める。
・練習問題を解く。(練習問題は宿題、あるいは提出になる場合がある。)

対面授業に出席できないことが認められた履修生は、課題等で対応する。

教科書以外に、練習問題や小テストなどの提出物を課すことがある。提出物は解説し返却するか、解答を配布する。
履修条件 ドイツ文学科の指定クラスの学生
授業計画
1 ガイダンス+導入(挨拶、つづりの読み方と発音)+辞書の紹介
この授業の到達目標と進め方について説明する。挨拶やアルファベートなどの発音練習。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、教科書のアルファベートと「つづりの読み方と発音」に目を通し、音声を聴いてみる。 (0.5時間)
【事後学習】教科書のアルファベートと「つづりの読み方と発音」を音声を聴きながら発音練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 教科書Ⅲページのつづりの読み方と発音+数詞+
L.1.動詞の人称変化の導入
【事前学習】Ⅰ-Ⅱページの発音の復習、及び1-2ページの音声を聴いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】Ⅳページまでの単語を音声を聴きながら発音練習。動詞の人称変化の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 L.1 朝、アンナはいつもコーヒーを飲む。
人称代名詞+動詞の人称変化+語順
【事前学習】数詞の発音の復習とL.1の会話の音声を聴いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】1-3ページの発音練習をする。動詞の現在人称変化を覚える。4ページの練習問題(動詞の人称変化)を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 L.1 不規則動詞①と自己紹介

不規則動詞の人称変化、自分のことを説明する。
【事前学習】2-3ページの規則動詞と語順の復習をして、わからないところを授業で質問する。 (0.5時間)
【事後学習】不規則動詞sein/haben/werdenの人称変化を復習する。4-5ページの練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 L.2 その木はとても大きい
   名詞の性・数・冠詞
【事前学習】6ページまでの発音を復習しておく。4-5ページの練習問題で不明な点があれば、書き留めておく。 (0.5時間)
【事後学習】L.2の会話の音声を聴きながら、発音練習。名詞の性・数・定冠詞、不定冠詞の形を復習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 L.2 定冠詞と名詞の格変化
名詞の複数形
【事前学習】L.2の会話の発音を復習する。今までに出てきた名詞の性を辞書で調べて冠詞をつけてみる。 (0.5時間)
【事後学習】名詞の複数形を調べてみる。10-11ページの練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 L.3 ヘルガは、日本人がいつも着物を来ていると思っている。
前置詞+数詞
【事前学習】L.3の会話の音声を聴きながら発音練習。10-11ページの練習問題で不明の点があれば、書き留めておく。 (0.5時間)
【事後学習】前置詞は格変化が重要なので、14ページの説明を復習。16ページの練習問題を解いてみる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 L.3 接続詞+不規則動詞②
定動詞の位置が変わる接続詞と新出の不規則動詞について
【事前学習】ドイツ語の語順の復習をしておくこと。数詞の復習。16ページの練習問題で不明な点があれば、書き留めておく。 (0.5時間)
【事後学習】規則動詞と不規則動詞の人称変化の復習をすること。17ページの練習問題を解くこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 L.4 ザビーネはプレゼントを喜んでいる。
人称代名詞の格変化+再帰代名詞の導入
【事前学習】16-17ページの練習問題の復習とL.4 の会話の音声を聴いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】人称代名詞と再帰代名詞の役割の違いを確認。22ページ1,2,の表を完成すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 L.4 代名詞の各種用法
様々な代名詞の役割を比較する。
【事前学習】規則変化動詞の人称変化を復習しておく。L.5.Dialogの音声を聴いて発音練習。 (0.5時間)
【事後学習】不規則動詞の復習。23ページの不規則動詞の練習問題を解いておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 L.5 ミュラーさんは車を持っていない
定冠詞類と不定冠詞類
【事前学習】22ページまでの会話と文の発音を復習しておく。名詞の格変化を確認しておく。。 (0.5時間)
【事後学習】冠詞類の復習をする。28ページの冠詞類の練習問題を解いておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 L.5 冠詞類+命令法
【事前学習】25-26ページの発音の復習をする。28ページの練習問題に不明な点があれば書き留めておく。 (0.5時間)
【事後学習】26-27ページの冠詞類の格変化を覚える。29ページの命令表現の練習問題を解くこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 L.6 その小さな犬はヴァルディという名前だ 
形容詞の格変化
【事前学習】27,29ページの命令法の復習をする。29ページの命令表現の練習問題に不明な点があれば、書き留めておく。 (0.5時間)
【事後学習】31ページの会話を音声を聴きながら発音練習。32ページ、形容詞の格変化の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 授業内テスト+まとめと振り返り
【事前学習】ここまで学んできたことを復習しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】疑問点をノートにまとめ、次回授業で質問する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 授業内テストの解説と疑問点の解明
【事前学習】疑問点をまとめたノートを見直し、解決した点と、新たに加わった点を整理しておく。 (0.5時間)
【事後学習】テストで間違えたところを復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 大薗正彦 『総合学習・異文化理解のドイツ語 改定版』 朝日出版社 2023年 第初版
参考書 独和辞典
詳しくは授業で説明する。




成績評価の方法及び基準 レポート:教科書の応用問題等の提出物(10%)、授業内テスト:期末のまとめテスト(小テストを含む)(70%)、授業参画度:授業に積極的に取り組んでいるかどうかを判断する。教科書の練習問題を含む。(20%)
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。
オフィスアワー 授業後、あるいはLMSを通じてメールで対応する。
備考 シラバスの内容は、学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することがあります。

また、事前学習・事後学修の時間は目安です。

このページのトップ