検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語12 (B組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語12 | ||||
教員名 | 本田博之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3536620N7 2024ドイツ語12(B組)(本田博之・後・月5) |
授業概要 | 「外国語を知らない者は、母国語についても何も知らない」と、かのゲーテは述べたが、異文化を理解し、コミュニケーションを積極的にとろうという態度は、グローバルな現代においてはますます必要とされる。その意味でも語学の基礎をしっかりと学ぶことは大切である。コミュニケーション能力の基礎としてのドイツ語の読解力の養成をする。 |
授業のねらい・到達目標 | ・基礎的な文法事項を復習しつつ、中級へのステップアップを図りながら、主に読解力を重視し、リテラシー能力の向上をはかる。 ・ドイツ語検定3級レベルの能力を身に付ける。 ドイツ語に関する資料に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報をドイツ語の文法知識に基づいて収集することができる。 ドイツ語の口頭練習を通じて、コミュニケーションをとり、自分の述べたいことを正確に話せるようになる。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) 既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に理解し説明することができる。(A-3-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、DP3及びカリキュラムポリシーCP2, CP3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 文法確認と練習をすると同時に、自然で情報量のあるテクストを読解していく。グループワークも行う。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス / Lektion 4bまでの復習を行う。(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】L.4までの復習 (0.5時間) 【事後学習】忘れていた単語や表現の暗記 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Lektion 5a 現在完了の学習、読み物Wien(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むこと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektion 5b 過去形 / 従属の接続詞、読み物Lebenslauf von Peter Schmidt(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むこと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion 6a 受動態 / 序数・日付(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むこと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion 6a 読み物Geburtstag in Deutschland (A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】翻訳した日本語からドイツ語訳を試みる(A-5,A-6) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion 6b 非人称のes / 天候の表現、読み物Freiburg und seine Umweltpolitik(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むこと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Lektion 7a 形容詞の格変化の学習、読み物Andere Laender, andere Groessen(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むこと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Lektion 7b 比較級・最上級の学習、読み物Medikamente und Kraeuter(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むこと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion 8a 関係文の学習 (A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むこと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
読み物Frohe Weihnachten!(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】ドイツのクリスマスについて調べる(A-2) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion 8b 接続法2式の学習(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】この課の練習問題に再度取り組むことと (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
文法補足(126-127ページ) 間接話法の学習 (A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】111ページの「あいさつのまとめ」を覚える (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lektion 8b 読み物Studium in Deutschland、文法補足(122-123ページ)分詞(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】未知の単語を調べておくこと(A-5) (0.5時間) 【事後学習】ドイツ留学について自分の意見をまとめる(A-2) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業内試験と解説を行う(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】L.5~L.8の復習をする (0.5時間) 【事後学習】あやふやな事項を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
振り返りと解説。これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】試験でできなかった箇所の復習をする (1時間) 【事後学習】文法補足ページを読む (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 新野守広 他 『シュトラーセ・ノイ Ver.3.0』 朝日出版社 2022年 |
参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度:普段の練習問題や対話文の取り組み、課題の提出とその点数で評価する(50%) 授業内テストは、期末だけ行い、その点数で評価する。 授業参画度は、普段の練習問題や対話文の取り組み、課題の提出とその点数で評価する。 |
オフィスアワー | 授業が終わった際。あるいは、Canvas LMSないしメールでも質問および相談を受け付けます。 |