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ドイツ語コミュニケーション2

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令和2年度以降入学者 ドイツ語コミュニケーション2
令和元年度以前入学者 ドイツ語コミュニケーション2
教員名 浜野明大
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業の形態 授業開始までにCanvas LMSコース: 2024ドイツコミュニケーション2(浜野明大・火・4)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Canvas LMSコースID・コース名称 3541621C7 2024ドイツ語コミュニケーション2(浜野明大・後・火4)
授業概要 A1レベルの簡単なドイツ語の会話
授業のねらい・到達目標 日常的な生活場面に必要な基礎的文法を学びながら、聞く・話す・読む・書くの4技能をバランスよく習得する。学習内容の単なる理解にとどまらず、学習事項を実践に即して確実に使いこなせるようにする。発音、基礎単語力、個人的・日常的なレベルのコミュニケーション能力、文化的な情報に関する知識の体系的な習得を含む。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP6及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP6に対応しています。
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1)
物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)
周りの人々と相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
授業の形式 演習
授業の方法 グループワークで、聞く・話す・読む・書くの4技能をバランスよく習得する。
原則、教科書に沿って授業は進めるが、生きた実践的なドイツ語コミュニケーション力を身につけるために様々な方法を取り入れた授業を行う。
課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
【事前学習】前期に習った内容をよく復習しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】教科書に目を通しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Lektion 2
【事前学習】Lektion2のCを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。 (A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Lektion 2
【事前学習】Lektion2のDを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Lektion 2
【事前学習】Lektion2のE, Fを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Lektion 2
【事前学習】Lektion2のGまでを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Lektion 2のまとめ
【事前学習】Lektion2の復習をしておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Lektion 3
【事前学習】Lektion3のAを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Lektion 3
【事前学習】Lektion3のB5までを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Lektion 3
【事前学習】Lektion3のB9までを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Lektion 3
【事前学習】Lektion3のCを復習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Lektion 3
【事前学習】Lektion3のDを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A-5) (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。(A-3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Lektion 3
【事前学習】Lektion3のE, F, Gを予習しておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。(A5) (0.5時間)
【事後学習】授業内試験の準備をしておくこと。(A3) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 授業内試験と補足
【事前学習】授業内試験の準備をしておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】後期の復習をしておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 後期の復習(A-8) 課題研究1
【事前学習】後期の復習をしておくこと。わからない単語は辞書で調べておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】習った表現の文法復習と宿題をすること。その際に疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 試験の解説と総括 課題研究2
【事前学習】わからない単語は辞書で調べておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】試験の解説をまとめておくこと。(A-8) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Rosa-Maria Dallapiazza/ Eduard von Jan/ Til Schönherr, Tangram aktuell 1 , Max Huber Verlag, 2004, 1 edition
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:授業内テストの点数で評価する(60%)、授業参画度:授業内でのコミュニケーション、応答によって評価する(40%)
授業内テスト(60%)、授業参画度:授業内でのコミュニケーション、応答によって(A-2,A3,A4)を評価します。(40%)
授業への積極的な参加を評価します。
オフィスアワー 火曜、水曜、木曜の出講時。それ以外で面談希望の場合は、2号館7階ドイツ文学科事務室に申し出ること。

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