検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語コミュニケーション3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語コミュニケーション3 | ||||
教員名 | ブリールリタ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3544621D7 2024ドイツ語コミュニケーション3(ブリールリタ・前・金2) |
授業概要 | 初級レベルのドイツ語 I |
授業のねらい・到達目標 | はじめに、教科書の1-7までの学習事項を復習する。その後教科書の第8課に進む。文法は前置詞と形容詞を扱うので、やや複雑になる。受講者諸君はすでに十分な土台があるし、ゆっくりと徹底した授業を進めるので、心配にはあたらない。発音にとくに注意を向けるこれまで通りである。ドイツ語圏⽂化を理解するための基盤を作る(A-2-2) 。ドイツ語を⾝に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-2), コミュニケーション能⼒を⾝に付けることができる(A-6-2)。 この科⽬は⽂理学部のディプロマポリシーDP2,DP3,DP6及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業は日本語を中心に行う。事前事後学習の時間、ペア―練習、ヒアリング練習、書く練習もあります。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 第1~3課までの復習。0-1,000,000の数字の練習。
【事前学習】第1~3課を読んでくること。 (0.5時間) 【事後学習】0~1,000,000の数字の練習をする(A-5)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
復習15分、年号の練習、日付、曜日、月、季節の練習。
【事前学習】年号を予習しておくこと。日付、曜日、月、季節を予習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】小テストのための練習をすること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
年号、日付、曜日、月、季節の小テスト、時刻の練習。
【事前学習】年号、日付、曜日、月、季節の小テストのための練習。 (0.5時間) 【事後学習】プリントの練習をする(A-5)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
小テスト、時刻の練習、第4ー5課の復習、分離動詞、話法の助動詞、3格、sein,habenの過去形
【事前学習】第4ー5課を準備として読むこと。 (0.5時間) 【事後学習】プリントの練習をする(A-5)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第6~7課の復習、前置詞、再帰動詞、形容詞
【事前学習】第6~7課を準備として読むこと。 (0.5時間) 【事後学習】習った事項の復習を行う。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
値段の練習、プリントの練習、テストの説明
【事前学習】値段を予習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第8課の単語の説明、テスト準備練習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
中間テスト+解説を行う。
【事前学習】テストのための練習をする(A-5)。 (0.5時間) 【事後学習】テストの問題を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
映画を見るI(A-2)、プリントを使用する。
【事前学習】映画の説明(プリント)のわからない単語をしらべる。 (0.5時間) 【事後学習】プリントの質問を答える (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
映画を見るII(A-2)、デイスカション(A6,A-7)
【事前学習】映画についての質問を考える(A-1,A-3,A-5)。 (0.5時間) 【事後学習】映画のまとめをチャレンジする(A-5)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第8課の単語を説明する、ペアーで練習する(A-6)。現在完了形の説明をする。
【事前学習】単語を予習してくる。 (0.5時間) 【事後学習】現在完了形形を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
復習15分、現在完了形の練習、テキスト1を読む
【事前学習】テキスト1を準備する。 (0.5時間) 【事後学習】過去分詞を練習する。テキスト2を準備する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
復習15分、テキスト2を読む。動詞の過去形、話法の助動詞
【事前学習】動詞の過去形、話法の助動詞の過去形の表を予習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】その練習、テキスト2を読む、宿題の説明ができるようにしておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
副文、dass の副文、値段の復習。
【事前学習】副文を予習しておくこと。値段の復習をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】プリントの練習をする(A-5)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テストのための復習、テストの説明
【事前学習】値段の復習をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テストのための練習をする(A-5)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
テストとその解説をする。(A-3,A-4)
【事前学習】テストのための練習をする。 (0.5時間) 【事後学習】テストの問題を復習する(A-8)。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Rita Briel, Soichiro Itoda 『Wir kommen aus Deutschland』 Ikubundo 2017年 教科書を毎週使います。 |
参考書 | 適宜資料を配付します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末の大きな試験(70%)、小テスト(30%) 授業は積極的に参加することが求められます。大きな試験は各学期2回、これに加えて小テストもあります。これによって(A-2,A-3,A-6)の達成度を評価します。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | メールで対応します。 ribrie26@yahoo.de |
備考 | 特になし |