検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語6 (10組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 張麗群 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 遠隔での参加は認めない。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3629640G7 2024中国語6(10組)(張麗群・後・水3) |
授業概要 | 中国語を初めて学ぶ入門段階の授業です。ネーティブ教員により、綺麗な発音や基本的な会話表現などを習得します。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国語の正しい発音と声調、簡体字、基本的な語彙や文法事項を習得すると同時に、簡単な会話表現ができるようになります。 世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状及び相互関係を、複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) この科目は文理学部のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 本授業は演習形式で行います。音読、聞き取り、会話など、様々な練習を通して、中国語の発音、基本語彙及び口語表現を習得します。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。課題・小テストは添削または採点して返却します。 |
履修条件 | 受講は、中国語中国文化学科の学生に限る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス。第八課 你去过前门吗?(1)語句の確認、会話練習、文法事項の勉強
【事前学習】第8課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第8課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間) |
2 |
第八課 你去过前门吗?(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第8課の模範音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第8課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
3 |
第九課 多少钱一件? 語句の確認、会話練習、文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第9課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第9課の語句、会話文、文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
4 |
第十課 我有点儿困了。(1)語句の確認、会話練習、文法事項の勉強
【事前学習】第10課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第10課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間) |
5 |
第十課 我有点儿困了。(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第10課の模範音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第10課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
6 |
第十一課 你有时间看小说吗?(1)語句の確認、会話練習、文法事項の勉強
【事前学習】第11課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第11課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間) |
7 |
第十一課 你有时间看小说吗?(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第11課の模範音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第11課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
8 |
第十二課 学过一点儿。(1)語句の確認、会話練習、文法事項の勉強
【事前学習】第12課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第12課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間) |
9 |
第十二課 学过一点儿。(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第12課の模範音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第12課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
10 |
第十三課 我正想给你回信呢。(1)語句の確認、会話練習、文法事項の勉強
【事前学習】第13課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第13課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間) |
11 |
第十三課 我正想给你回信呢。(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第13課の模範音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第13課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
12 |
第十四課 你会包饺子吗?(1)語句の確認、会話練習、文法事項の勉強
【事前学習】第14課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第14課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間) |
13 |
第十四課 你会包饺子吗?(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第14課の模範音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第14課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
14 |
第十五課 把包好的饺子拿过来吧。語句の確認、会話練習、文法事項の勉強、練習問題 これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-2-3) 【事前学習】第15課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第15課の語句、会話文、文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
15 |
第十六課 您菜做得真好吃。語句の確認、会話練習、文法事項の勉強、練習問題 これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-2-3) 【事前学習】第16課の模範音声を聞いて、会話文の日本語訳を作成すること。 (0.5時間) 【事後学習】第16課の語句、会話文、文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 楊凱栄・張麗群 『身につく中国語[改訂新版]』 白帝社 2023年 第1版 |
参考書 | 『中日辞典』 商務印書館・小学館 2016年 第3版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:暗唱、小テストなどを含む(80%)、授業参画度:授業中の受け答えなどを含む(20%) |
オフィスアワー | LMSなどを通して連絡すること。 |