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令和2年度以降入学者 | 中国語9 (逆・中文) | ||||
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教員名 | 舘けさみ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 遠隔での参加は認めない。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3655640K7 2024中国語9(逆)(舘けさみ・後・金3) |
授業概要 | 中国語の文法と読解。中国語修得の核となる、ピンイン、基本的文法事項等、初級で既習であることを確認をしながら、より高度な表現を学ぶ。中國の文化・慣習・社会を紹介する中国語のテキストを用いて、基礎文法の整理を行い、内容読解および日本語への翻訳する技術の習得を目指す。さらに日本の文化とも対比しつつ、中国の文化・社会に対する知識をより深める。 |
授業のねらい・到達目標 | ➀初級中国語の文法項目を確認し、中級レベルの文法項目を修得できる。 ➁長文を理解するための読解力の基礎を固め、文法構造を把握することができる。 ➂中国語テキストの内容を理解し、日本語に翻訳することができる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し,国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる(A-2-4)。 この科目は文理学部のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 原則的に演習形式で行う。 ➀中国語の発音と日本語訳を確認する。 ➁品詞、文法構造を確認する。 ➂中国語の発音を確認し、朗読する練習を行う。 CanvasLMSにより音声データを配信する。 音声データはテキストとともに、授業・小テストに備える目的で、事前学習・事後学習において活用すること。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。 課題・テスト等に対するフィードバック方法は授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。 中国語1~8のうち、6単位以上を習得していること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:授業方法・評価について説明する。 修得済みの文法知識を問う小テストを行い、授業内で解答を明示しながら解説をする。 第2回以降のテキストを紹介する。 ※以下の進度はおおよその目安。クラス状況によって進度が変更される可能性がある。 【事前学習】シラバスを読んで、授業の概要を確認する。 修得済みの初級中国語の文法知識を整理しておく。 (0.5時間) 【事後学習】修得済みの文法知識を確認し、補足する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
年中行事「清明節」に関する中国語テキスト 中国の年中行事を日本の年中行事と対比して解説(A-2-4)。 「指示詞」「量詞」「介詞」品詞を確認しながら、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
年中行事「中秋節」に関する中国語テキスト前半 中国の年中行事を日本の年中行事と対比して解説(A-2-4)。 「方位詞」「副詞」「助詞」品詞を確認しながら、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
年中行事「中秋節」に関する中国語テキスト中盤 結果・方向・様態・可能補語の整理を行い、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
年中行事「中秋節」に関する中国語テキスト後半 「助詞 的・地」を用いた修飾語を確認し、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「中秋節」範囲の小テスト実施。 年中行事「春節」に関する中国語テキスト前半 中国の年中行事を日本の年中行事と対比して解説(A-2-4)。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
第6回実施の小テストについて解説 年中行事「春節」に関する中国語テキスト後半 方向補語の派生用法を確認し、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「成長の儀式」に関する中国語テキスト 日本の成長の儀式と対比して解説する(A-2-4)。 接続詞と副詞による呼応表現を確認し、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
「成長の儀式」範囲の小テスト実施 「中国の食習慣」に関する中国語テキスト前半 日本の食習慣と対比して解説する(A-2-4)。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第9回実施の小テストの解説 「中国の食習慣」に関する中国語テキスト後半 「受け身」「使役」に関する表現を確認し、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
「北京」に関する中国語テキスト前半 「進行」「持続」に関する表現を確認し、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「中国の食習慣」範囲の小テストを行う。 「北京」に関する中国語テキスト中盤 「処置文」に関する表現を確認し、文の構造を把握し日本語への訳し方を学習する。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
第12回実施の小テストの解説 「北京」に関する中国語テキスト後半 発音指導 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】暗唱型テストに備えての発音練習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
「北京」に関するテキスト指定箇所の暗唱による発音のテスト
【事前学習】暗唱型テストに備えての発音練習 (0.5時間) 【事後学習】指摘された点に注意して発音練習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
総合復習と整理 中国の文化・社会についての知識を整理する(A-2-4)。 【事前学習】授業内容全体を復習する。 (0.5時間) 【事後学習】日本と対比して中国の文化・社会についての知識を整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 小テスト及び発音テストにの成績により成績評価をする。 但し欠席回数が多い場合は減点対象とし、1/3以上欠席した場合は評価対象とはしない。 |
オフィスアワー | 毎週授業終了後の教室で行う。 CanvasLMSを利用すること。 |